Handyman

東京・千葉・神奈川・埼玉でトップクラスの実績
住宅リフォームのスペシャリスト「ハンディマン」

受付時間:あさ9時~よる7時まで0120-00-3719

リフォームコラム

  •  > 
  •  > 
  • BGMに包まれて至高のリラックスタイムを。Panasonicシーリングバスオーディオで新しい音楽体験
リフォームコラム

BGMに包まれて至高のリラックスタイムを。Panasonicシーリングバスオーディオで新しい音楽体験

シーリングバスオーディオ

小さい頃に、反響するバスルームの特性を活かして遊んだことのある人は少なからずいるのではないでしょうか。今では防水対策をした端末を持ち込んで、音楽鑑賞をしながら入浴する方が一定数います。

各メーカーもこぞってバスルーム用のオーディオを出している中で、Panasonicの出した「シーリングバスオーディオ」が2018年度のグッドデザイン賞を受賞するなど、他メーカーとは一線を画した出来となっているようです。

 

Panasonicの「シーリングバスオーディオ」は目に見えない!?

シーリングバスオーディオ

Panasonicといえば、数々の家電製品を世に送り出しているメーカーとして有名ですね。その強みを活かして、住宅設備にも家電製品ありきの作りが多くなっているのが特長です。また直線的なラインが多く、スタイリッシュなデザインという印象が強いかと思います。

そんなPanasonicが作ったバスルーム用のオーディオが「シーリングバスオーディオ」。取り付けられた様子は、一見するとただの天井にしか見えません。それもそのはず、天井の点検口フタを振動スピーカーとしているために、表面上にはなにもないんです!

『お客様が求めているものは「モノ(スピーカー)」ではなく「音楽」である。』--その事実に気付いたPanasonicは、いかに日常生活の中へ音楽を溶け込ませるかを考え、器具を見せない納まりを可能にするために天井点検口に注目したのだとか。結果としてノイズレスな音楽空間を生み出すことに成功!ゆったりと湯船に浸かりながら、音楽に包まれる新しい体験を提供できるようになりました。

 

シーリングバスオーディオ×演出照明の組み合わせでリラックス空間をつくる

水盤LED照明

  • ◆シーリングバスオーディオ×Lクラスバスルーム(水盤LED照明)

 

Lクラスバスルームでオプションとして選べるのは、あえて暗がりを愉しむための演出照明「水盤LED照明」。あたたかみのある色味の光が柔らかく照らし、水紋がきらめきます。
そのゆらぎが壁や天井に映り込んで、まるでリゾートのようなリラックス空間を演出。眺めながらゆったり入浴するだけで、身も心もほぐされていくようなひとときです。シーリングバスオーディオでお気に入りのゆったりした音楽や、さざ波といったリゾートを思わせる音楽を流すのも素敵ですね。

 

キャンドル調LED照明

  • ◆リフォムス×シーリングバスオーディオ(キャンドル調LED照明)
  • ◆オフローラ×シーリングバスオーディオ(キャンドル調LED照明)

 

あえて低い位置に配置されている「キャンドル調LED照明」。小さく厚みのあるガラスシェードをモチーフとしたこの照明は、かわいらしいコンパクトな形状ながら、数を足すことによりバスルームを明るく華やかに演出します。
設置する場所によって光のもたらす影響が変わるため、好みの空間を作ることが可能です。低い位置ではやさしい光といった印象になるため、空間にくつろぎ感をもたらします。正面からのまぶしい光を抑えて、壁面にやわらかい光を広げるあかりといった選択も可能です。
やわらかな光は鏡面仕上げの壁柄に映り込んで、一層にお互いを惹き立てるでしょう。

 

フラットラインLED照明

  • ◆リフォムス×シーリングバスオーディオ(フラットラインLED照明)
  • ◆オフローラ×シーリングバスオーディオ(フラットラインLED照明)

 

すっきりとしたシャープな光が特徴の「フラットラインLED照明」は、リフレッシュしたい方にぴったりの照明です。
天井から差し込むライン状の光が、近未来的なスタイリッシュさを感じさせます。調光・調色が可能なため、明るさや色合いを気分で変えることができるのが最大の利点といえるでしょう。

爽やかなあかりから、くつろぎのあかりまでを幅広くカバー。朝風呂にぴったりな爽やかさを感じる白色から、夕方から夜にかけておすすめなくつろぎを感じる電球色までを簡単切替。光の明るさまでスムーズに調整することが可能です。
流す音楽に合わせて光も自在にコントロールして、気分に合わせたバスタイムを満喫しましょう。

 

おわりに

テレビ付き浴槽

Panasonicの「シーリングバスオーディオ」は一部のユニットバスのオプションとして対応しています。
戸建住宅ではLクラスバスルーム・リフォムス・オフローラにて選択可能で、マンションではリフォムスのオプションにて選ぶことができます。こういった特殊なオプションはマンションでは選べないことが多いので、マンション住まいの人にとっては嬉しい情報ですね。


今回は照明との組み合わせをお届けしましたが、Panasonicのバスルームオプションは非常に豊富です。テレビを浴室に取り付ける予定のある方は、シーリングバスオーディオも是非検討に入れてみてください。浴室全体がオーディオになったかのような感覚は、より没入感を高めてくれるでしょう。
それ単体だけでもバスタイムを確実に楽しくしてくれることは間違いないですが、他のオプションを組み合わせることで、より心地よい時間が過ごせます。
あなたもお好きな音楽を、ゆったり入浴しながら楽しんでみませんか。

 

▼Panasonic Lクラスバスルーム/ベースプラン-グラリオカウンタータイプ

▼Panasonic リフォムス(Refoms)/ベースプラン

▼Panasonic Oflora(オフローラ)/ベースプラン