リフォームコラム

リフォームコラム

TOTOのサザナを半年使用してみたらこんないいことがあった

TOTOのサザナを半年使用してみたらこんないいことがあった

TOTOのsazanaサザナを半年以上使用してお客様から使ってみた感想をいただきました。
非常によく検討されたお客様で、商品比較をしながらサザナを選んでいただきました。

埼玉県さいたま市 T様(2人暮らし)

「浴室の配色は茶色で、茶色は主人が好きな色で健具やTVボード・机など全てが茶色です。カラーはプラナスブラウンウッドと言い、壁の1面だけを茶色にしていて残りは白の配色になっています。広告でよく見かけるお風呂の配色の感じで、個人的にはクレアライトグレーも良いと思いました。選ぶ際に意見をもう少し出せば良かったのですが、この色でも安心出来るので使ってみてととても気に入っています。浴槽はフォルムがゆりかごのようになっていて、色はホワイトで落ち着いた印象があります。

浴槽はクレイドル浴槽と呼ばれており、この浴槽を選んだのは主人が足を伸ばしてゆったりとお風呂に入りたいという希望を伝えたところスタッフさんからオススメいただいたことが理由です。私は中にステップのあるラウンド浴槽も惹かれていたので、そちらも良いと思っていました。

実際に使ってみると主人は足が伸ばせるのが最高だと満足しています。私ももちろん足を伸ばせるのは極楽に感じますが、1つだけ困ったことがあります。それは、手すりを浴槽の上に付けてもらった事です。手すりは浴槽の中に付けるか外に付けるか、付ける場所を選ぶ事が出来ました。外に付けてみたものの、実際に使ってみると意外と不便に感じます。

私の身長が154センチと低めで、その分手が短いため浴槽に浸かっている時に手すりを使用するとなると遠くなってしまうからです。浴槽の中に手すりがあると、そこに手を置いておけたり、立つ時にも立ち上がりやすくなります。主人の身長が170センチぐらいなので不便を感じる事はないようですが、背が低く手が短い私にとっては少々不便です。家族がいる場合、誰に合わせるかによりますので、取り付ける位置を失敗したとまではいかないのですが、ここは事前に話し合うポイントでした。

床の色はグレーで、翌日の朝には床がカラッと乾いています。換気扇を付けてある事もありますが、今までと比べると早い時間で乾いてる気がしています。標準で付いていたシャワーは丸形で私には重く感じたのですが、オプションでエアインシャワーに変更してもらいました。これは変更してみて大正解でした。シャワーヘッドがとても軽く、薄くてスリムなのでとても持ちやすいです。

私はあまり掃除が得意ではないのですが、お風呂も浴室の掃除を怠ることがたまにあり、他人には見せるのが、恥ずかしい状態になってしまいます。排水口に溜まった髪の毛が勝手にまとまってくれるので簡単に捨てやすくなっていて私にはありがたいです。

以前使っていたお風呂の鏡は横向きでしたが、今の縦向きの大きい鏡に変わって全身を確認する時には良く見え重宝しています。水栓も捻ると滑らかに動き、使いやすいので不満が全然ありません。ドアは憧れの引き戸タイプにしました。開口部が広いので出入りがとても楽です。お風呂から上がった後には、換気と24時間換気をオンにしています。

また、暖房機能があるので、今年の冬はヒートショックの予防から入浴する20分前から入れるようにして浴室を暖めたいと思います。以前のお風呂では付いていない機能だったので、冬の罰ゲーム並みの冷たさから解放されるのが楽しみです。

機能と費用をトータルでみると、私はサザナを選んで大変満足しています。今は広さが比べ物にならない程で快適なお風呂の時間が過ごせています。しっかりと機能を吟味して選んで本当に良かったです。また、次のリフォームもよろしくお願いします。」

T様、感想をお寄せいただきありがとうございました。

TOTOのサザナはこちら⇒https://www.handyman.jp/reform/bathroom/sazana

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする