Handyman

東京・千葉・神奈川・埼玉でトップクラスの実績
住宅リフォームのスペシャリスト「ハンディマン」

受付時間:あさ9時~よる7時まで0120-00-3719

リフォームコラム

  •  > 
  •  > 
  • TOTOが目指した「心地よい空間×究極のリラックス・リフレッシュ」とは。新SYNLA(シンラ)はあら...
リフォームコラム

TOTOが目指した「心地よい空間×究極のリラックス・リフレッシュ」とは。新SYNLA(シンラ)はあらゆる面で「隙のない」バスルーム

SYNLA(シンラ)

日を追うごとに寒さが厳しくなってきました。この時期にとって、暖かい湯船に浸かるバスタイムは心地のよいひとときですよね。

そんなバスルームに求められるものも近年は刻々と変化していて、今や単なる入浴の場ではなくなりました。総務省統計局が公開している【平成28年社会生活基本調査】の「平均入浴時間(週全体総平均:2006年~2016年)」を見ても、わずかながら入浴時間は少しずつ伸びています。

SYNLA(シンラ)

なにかと忙しいと言われている割に入浴時間が増えているのはなぜか?というと、実はバスルームへスマートフォンなどを持ち込むことが多いのだそう。
湯船に浸かりながら動画サービスや音楽を楽しんだり、お手入れをしたり、マッサージをしたりと、今やバスタイムは「入浴しながら別のことをする時間」といった認識へと変わりつつあります。

 

2018年夏に大幅リニューアルされたTOTOの「シンラ」

SYNLA(シンラ)

TOTOでは、最もグレードの高いバスルームである「シンラ」が、この夏に満を持してリニューアルされました。
『森羅万象×SYMBOL(象徴)×SYMPHONY(調和)、バスルームに存在する全ての”もの”を有する”万有”の存在』として名付けられている「シンラ」。たっぷりの浴び心地でリフレッシュに最適なオーバーヘッドシャワーがあるなど特徴的ではありましたが、下位モデルの「サザナ」が優秀すぎて、違いが分かりにくいといった指摘も多々見受けられました。

そんな「シンラ」が、今回大幅に様相を変えてのリニューアル!現代のニーズに合った「入浴しながら」を叶える、ひとつ、ふたつ上の快適さを求める方にぴったりのバスルームとなっています。

 

ファーストクラス浴槽(全タイプ標準搭載)

SYNLA(シンラ)ファーストクラス浴槽

リニューアルした「シンラ」の特徴のひとつが「ファーストクラス浴槽」です。
人間工学をもとに「入浴する人を優しく包み込み、支える浴槽」をコンセプトにして設計されました。従来の浴槽と比較すると、身体を支える面が3つから4つに増えています。これにより身体にかかる力を分散させることで、よりリラックスできる浴槽が誕生。

 

1日酷使した身体、特に首まわりをしっかりと支えるヘッドレスト部分と浴槽が一体化し、より自然に身体を預けて入浴することが可能となりました。

 

楽湯 RAKU-YU(G・R・B・Dタイプ標準搭載)

SYNLA(シンラ)楽湯 RAKU-YU

浴槽の中のお湯を循環させる方式で、ムダなく身体を暖められる「楽湯」。
他のメーカーとひと味違うのは、「肩」と「腰」の二箇所を同時にマッサージできるところです。リニューアルされた「シンラ」の浴槽「ファーストクラス浴槽」が人間工学に基づいて作られたのはお話した通りですが、肩楽湯と腰楽湯を使用した際、最も心地よい刺激を感じられる姿勢となるように設計されています。

肩と腰、どちらも流量は弱~中~強の3パターンから選べるので、弱い流量でゆったりリラックスしたい日や、強い流量でしっかりリフレッシュしたい日、それぞれに対応可能。つい酷使してもそのままになってしまう肩や腰を、とびきりのマッサージで労わってあげましょう。
「ながら半身浴」で困る上半身の冷えも、肩楽湯でしっかりと温められます。更に腰楽湯も併用すれば、身体の芯からぽかぽかと温まりますよ。

 

オーバーヘッドシャワー(Gタイプ標準搭載)

SYNLA(シンラ)オーバーヘッドシャワー

以前よりオプションとして選ぶことのできたオーバーヘッドシャワーは今回も健在です。
水量は控えめですが、それを感じさせない満足度の高い浴び心地を持った、2つのモードで楽しめるシャワーです。

エアインオーバーヘッドシャワーは、勢いのある爽快感たっぷりのシャワー。一気に全身を覆うので、リフレッシュをして気持ちを切り替えたい時や、スイッチをONにしたい目覚めのシャワーにもぴったり。

もう1つのモードであるウォームピラーは、途切れることのない柱状のお湯が体にまとわりつくように流れます。一見地味にも思えますが、驚くほどの温まり効果が。湯船にゆっくり浸かる時間がないけど温まりたい方や、湯船から出た後、楽湯とは違ったアプローチで肩をほぐしたい方にもオススメです。

 

調光調色システム(G・R・Bタイプ標準搭載)

SYNLA(シンラ)調光調色システム

日本人の平均的な入浴時間はおよそ20~35分といわれています。そんなひとときをランクアップさせるための機能として「調光調色システム」がシンラに搭載されました。

 

すっきりとした明るいあかり「リフレッシュモード」、夕暮れ時のゆったりとした時の流れを2段階で表したあかり「リラックスモード」、暗がりの中でほのかに灯るあかり「瞑想モード」の4パターンは、1日の光のうつろいを参考にして作られています。
主照明であるダウンライトの他には、カウンター下の照明や楽湯に搭載された光などの間接照明も充実。

明るい空間から幻想的な空間まで、お好みに調整してひと味違う上質なバスタイムを演出できます。

 

床ワイパー洗浄(きれい除菌水)(G・R・Bタイプ標準搭載)

SYNLA(シンラ)床ワイパー洗浄(きれい除菌水)

毎日のお風呂掃除は案外時間を取られるものです。特に水が冷たい冬場では掃除をするのにも億劫……ということも少なくありません。「シンラ」ではスイッチひとつで床まわりを洗浄する「床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」が搭載されています(一部タイプではオプションとなります)。

TOTO独自の「きれい除菌水」をカウンター下からワイパーのように自動噴射。床へまんべんなく噴射した水が、見えない汚れや菌も洗い流します。その後は「きれい除菌水」を上から噴射して除菌。一度できると面倒なカビやピンク汚れの発生を抑えてくれる優れもの。
掃除に使っていた分の時間を、自分の好きなことをする時間にあてて楽しむことができますね。
また、腰に負担がかかりやすい掃除がラクになるので、ご高齢の方にもオススメの機能です。

 

おわりに

SYNLA(シンラ)

忙しい現代人にとって、今やバスルームは限りある時間を有効的に使うためのリフレッシュ&リラックスの場にほかなりません。
ゆったりと身体を預けることのできる浴槽、2パターンの楽湯、気分に合わせて選べる調光調色システム、スイッチひとつで床まわりを自動洗浄してくれる床ワイパー洗浄と、リニューアルした「シンラ」は、あなたの貴重な時間を全面的にアシストするバスルームへと変身を遂げました。
更にオプションを加えることで、スイッチひとつで床+浴槽の掃除も任せることもでき、ますます日々が快適に。豊富な壁柄は質感を重要視したつくりで、石材調や木目調など上品なものばかりです。

上位モデルなだけにお値段は決して安くはないですが、バスルームを変えてみるだけで、過ごす1日が変わってくるかもしれない……そう思わせてくれるバスルームです。

 

▼TOTO SYNLA(シンラ) Gタイプ/戸建て住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Rタイプ/戸建て住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Bタイプ/戸建て住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Dタイプ/戸建て住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Cタイプ/戸建て住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Rタイプ/マンション・集合住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Dタイプ/マンション・集合住宅向け

▼TOTO SYNLA(シンラ) Cタイプ/マンション・集合住宅向け