リフォームコラム

リフォームコラム

Handymanの『まるごとリフォーム』をご紹介 ~戸建て編~ 

日本における「空き家問題」・・・現在国内の住宅のうち8分の1が空き家で、直近5年間で29万戸の空き家が増えています。

TVやネットでも空き家問題が取り上げられたり、お住まいの地域でも誰も住んでいない様子の家を見かけることがあるかと思います。
実は日本の総住宅数6240万7千戸のうち、848万9千戸(13.6%)は空き家となっています。日本における空き家の数は年々増加しており、直近5年間では29万戸増加したという統計が出ています。
空き家になる理由の半数は『相続』であり、家主が亡くなったのち既に独立している相続者が誰かに貸したり売却もせずに、利用しないまま残されているというケースが多いようです。その為、空き家の中でも約4割にあたる347万戸は、ほとんど誰も住まずに放置されています。(残り6割は賃貸・売却・別荘用など)

さらに、少子化による人口減少により、住宅数が世帯数を上回り空き家が増えやすい状況にも関わらず、日本における全住宅流通量に占める中古住宅の割合はわずか14.7%で、中古住宅が増えているにも関わらず新築住宅を増やしていることも空き家が増加する要因になっています。
*ヨーロッパの石の文化、アメリカのDIY文化、街並み景観の法規制が厳しいこと、地震災害発生の違いといった新築が広まりにくい要因も考えられますが、アメリカやイギリスでは流通量のうち8割近くが中古となっています。

人が住まない空き家は、適切な手入れがされない為、街並みを悪くするだけでなく、衛生面や防災面で地域住人のリスクになることもあります。国も様々な問題につながる空き家を減らす目的で、『いいものを作って、きちんと手入れして、長く使う社会に移行することが重要』として、中古住宅の流通やリフォーム市場の環境整備を進める方針が出されています。

今後、ますます中古住宅流通活性化することで、長らくお住まいのご自宅をリフォームするだけでなく、相続や購入で所有することになった中古住宅のリフォームやリノベーションをして住み替える方が増えていくと考えられます。

【参考】
平成30年住宅・土地統計調査(総務省)
https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/kihon_gaiyou.pdf

 

そもそも、「リフォーム」と「リノベーション」の違いとは?

中古住宅の「リフォーム」や「リノベーション」という言葉を聞くと、どちらも古い住まいの部屋の中を工事して綺麗にするイメージがあるかと思いますが違いはよくわからないという方も多いかと思います。
実は、国が定義している明確な線引きがない為、使い分けは非常に曖昧な言葉となっているのが現状ではありますが、リフォーム団体や企業などでは下記のような使い分けがなされています。

『リフォーム』 =reformは「悪い状態からの改良」を意味

住まいの壊れている部分、汚れている部分、老朽化している部分を直したり、綺麗にすることを指します。

①古い部分の『補修』をすること
②原状回復のための修繕営繕不具合箇所への『部分的』な対処をすること
③マイナスの状態のものを『ゼロの状態に戻す』ための機能を回復させること
 

 

『リノベーション』 =renovationは「革新、刷新」を意味

住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを指します。

①既存建物を大規模に改装し、用途変更や機能の高度化を図り、建築物に『新しい価値』を加えること
②機能、価値の再生のための改修。その家での暮らし全体に対処した、『包括的な改修』をすること
③リノベーションはライフスタイルや生活環境に合わせて『プラスαで新たな機能や価値を向上』させること

 

 

◇リフォーム・リノベーションの違いリフォームリノベーション
<工事の規模>部分的全体的
<工事期間>短期間(内容により在宅中も可能)長期間
<住まいの性能>マイナスをゼロにする・維持する(最新設備による向上はあります)機能や価値向上
<工事費用>数万~数百万数十万~数千万
<自由な間取り設計>基本間取り変更なし(設備変更に伴う位置変更は可能な場合あり)間取り変更自由
<具体的な工事内容>・キッチンの設備の変更
・浴室の設備の変更
・トイレの設備の変更
・洗面所の設備の変更
・内装壁紙の張り替え
・外装の塗り直し
など
・間取りを生活スタイルに合わせて改修工事をする(仕切り壁をなくして部屋を広くする、部屋への採光や通気を改善する、部屋を1つなくして玄関横に収納スペースを新たに区画するなど)
・耐震性を高めるための改修工事をする
など


 

Handymanのまるごとリフォームなら、
『低コスト』・『短期間』・『高品質』の安心リフォーム!

Handymanでは、
『自社施工によるコストカット&工期短縮』
『自社流通による中間マージンカットによる施工材料コストカット』
『首都圏中心に145,000件を超える施工実績』
といった特徴で、高品質な商品を、安価に、安心施工で、お風呂、キッチン、トイレ、洗面所、内装、外装などお住まいのあらゆる部分の「リフォーム」に対応しています。
また、Handymanのサービスプランには、『まるごとリフォーム』を用意しており、条件が合えば通常よりも、さらにお得にリフォームを行うことも可能です。

本コラムでは、『まるごとリフォーム~戸建て編~』として、Handymanサービスの戸建てまるごとリフォームの具体的な商品や施工内容についてご紹介させて頂きます。

*まるごとリフォームに合わせて施工をおすすめする断熱リフォーム・外装リフォームもご紹介させて頂きます。
*間取り変更やデザイン重視のリノベーション工事をご検討の方は、弊社のLOHASstuioにて対応しておりますので、下記リンクよりご確認頂けたら幸いです。

 

【参考】
リフォームとリノベーションの違い(株式会社OKUTA)
https://www.okuta.com/renovation/difference.html

LOHASstuioリノベーションのご説明(株式会社OKUTA)
https://www.okuta.com/renovation/


 

『まるごとリフォーム』で新築に近い性能を実現!~戸建て編~

中古住宅を検討した際に皆様気にされるのは「水回り」。カビや油汚れといった衛生面のほか、10~20年以上前から使っている設備の場合、問題なく利用は出来ていても性能が低かったり、使い勝手や掃除がしにくいといったことも多々あります。

リフォームが初めての場合、どこをどこまでリフォームしたら良いかわからない!という疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、水回り設備を変更するだけでも全く違った印象の部屋になるかと思います。
また、まるごとリフォームでは、『水回りリフォーム(キッチン・お風呂・トイレ・洗面所)+内装張替(壁紙クロス・床材)』を行わせて頂きます。その他、断熱リフォームや外装リフォームも合わせてご検討頂くことで、部屋の綺麗さや印象だけでなく、住宅性能面でも新築に近い住まいを実現することも可能です。

◆まるごとリフォーム 参考価格ファミリープランプレミアムプラン
参考総額(税抜)①+②2,082,604円3,259,268円
①商品販売価格(税抜)883,1042,059,768
②標準施工費(税抜)1,199,5001,199,500
*上記金額はあくまで目安金額となっております。設置商品価格や現地状況などに商品価格や施工費は異なる可能性がございます。

<まるごとリフォームの詳細につきましては下記ページご確認の上、弊社までお問い合わせ頂けたら幸いです>
★戸建てリフォームプラン(まるごとリフォーム)
https://handyman.jp/kodate-plan

 

大きく下記3つのポイントに分けてご紹介させて頂きます。

【ポイント1】 定番の『水回りリフォーム』

【ポイント2】 印象をガラッと変える『内装リフォーム』

【ポイント3】 実は住まいの快適さを大きく変える『断熱リフォーム』『外装リフォーム』


 

【注目ポイント1】 
定番の『水回りリフォーム』 ~お風呂・キッチン・洗面所・トイレ~

築年数とともに劣化や古さを感じる「水回り」。まるごとリフォームでは、定番の水回り設備を全て交換させて頂きます。
各設備のメーカーにより日々改良が進んでおり、綺麗になるだけでなく、使い勝手や掃除のしやすさといった設備自体の性能も大きく向上しています。 

(1)お風呂交換リフォーム

お家の中でも特にリラックスする為の空間ですが、特に古いお家の場合、気温の変化による影響を受けやすく、カビや排水汚れ、水垢汚れなどお掃除も大変な場所です。特に冬場は寒くなりがちなタイル張りの在来工法のお風呂もユニットバスのお風呂へ交換することも可能です。新しい機能も様々出ていますが、断熱性や掃除のしやすさといった日常的な性能の向上も進んでいます。
*建物構造や状況により交換出来ない場合もあります。調査の上判断させて頂きます。


(2)キッチン交換リフォーム

家族団らんの中心の場所でもあるキッチン。食材調味料、調理器具などモノにあふれてしまいがちな場所ですが、調理や片付けは出来る限り楽にしたいもの。キッチンの収納力はじめ、調理による油汚れがつきにくさや掃除のしやすさといった性能の向上も進んでいます。

(3)洗面台交換

時代に合わせて、求められる性能が移り変わってきた洗面設備。
収納力や使い勝手を始め様々な家族のニーズに合わせた機能を持つ洗面商品が展開されています。

(4)トイレ交換

狭くて暗くて掃除が大変な場所というイメージのトイレ、明るく綺麗で掃除もしやすい空間に変わってきています。
温水洗浄便座のような機能面だけでなく、便器構造のようなぱっと見はわからない部分でも様々な改良が進んでいます。

<各設備交換の詳細については、下記コラムをお読み頂けたら幸いです>
お風呂リフォーム(戸建て編)
https://handyman.jp/column/79987
キッチンリフォーム
https://handyman.jp/column/80320
洗面所リフォーム
https://handyman.jp/column/83034
トイレリフォーム
https://handyman.jp/column/82487

 

【注目ポイント2】 
印象をガラッと変える『内装リフォーム』 ~壁紙クロス・床材~

(5)壁紙クロス張替

特に水回りに関して、壁紙が日焼けで黄ばんできた、はがれてきている、カビが出ているといった問題が出ているかと思います。
いくら丁寧に使っていてもどうしても経過年数とともに劣化してくる箇所となっています。
壁紙クロスに関して、様々な色合いや模様を始め、汚れづらいといった機能がついた商品も展開されています。
せっかくのリフォームの機会ですので、各部屋毎に色を変えてみたり、アクセントとして1面だけ変更することも可能ですので、カーテンや家具だけではない、ご自身のこだわりに合わせた空間に仕上げてみるのはいかがでしょうか。

(6)床材張替

壁紙同様に床を変えることも可能です。洋間といえば「フローリング」というイメージの方も多いかと思いますが、実はシート状の汚れずらい塩ビ素材の床材、強度が高くフローリングに近い質感の塩ビ素材の床材、こだわりある無垢材など種類も様々あります。
色合いや柄も木目調だけでなく、幅広く商品展開されている為、水回りや居室など部屋毎にご自身の生活やイメージに合わせた空間作りを行うことが出来ます。

 

【注目ポイント3】 
実は、住まいの快適さを大きく変える
『断熱リフォーム/外装リフォーム』  ~玄関扉・窓・屋根・外壁~

まるごとリフォームでは水回りリフォーム+内装リフォームの内容となりますが、合わせて断熱リフォームや外装リフォームもご検討頂くことをおすすめしております。特に断熱リフォームに関しては、お住まいの性能を高める重要なリフォーム内容となります。
例えば、断熱性能を高めることでエアコン暖房器具などの電気代削減だけでなく、季節寒暖差による結露・カビ発生防止、ヒートショックなどの事故や健康被害を防ぐ手段、万が一災害時に停電した場合の生活環境維持の為にも有効です。

(7)断熱リフォーム(玄関扉・窓)

中古の建物で心配になりがちなのは、冬は寒くて、夏は暑いこと。特に築古の住宅は施工当時の基準によって性能が大きく異なります。断熱リフォームと聞くと、壁や天井を剥がして断熱材を交換するなど、大がかりな工事をイメージされるかもしれません。もちろん本格的な断熱リフォームの場合は、そのような方法もありますが、実は在宅中に1日で施工可能で効果的な工事もございます。

具体的には、「玄関扉交換」や「内窓設置(既存窓内側に内窓を設置する)」も、効果的な断熱リフォームとして挙げられます。

<断熱リフォームについて詳しくは下記コラムも合わせてお読み頂けたら幸いです>
断熱リフォーム(玄関扉交換・内窓設置)
https://handyman.jp/column/81087

【参考】
省エネ LIXIL省エネ住宅シミュレーション
https://www.biz-lixil.com/service/proptool/shoene/

LIXILビジネスライブラリー
https://www.biz-lixil.com/column/business_library/

(8)外装リフォーム(外壁・屋根セミナー)

戸建ての中古住宅において一番心配なのは、外壁屋根の劣化状況と思います。
いくら部屋の中を綺麗に仕上げても、住宅の外壁屋根に問題があった場合、建物の劣化は避けられません。
マンション集合住宅では、管理組合や管理会社が協力して、専門家による点検やメンテナンスが定期的な管理が行われていますが、戸建ての場合所有者によって適正な管理が行われていない場合もあります。
特に、相続や購入により所有することになった場合、現状目に見えた症状が出ていなくても、見えない所で劣化が出ていて気付かないという場合もあります。

「まるごとリフォーム」を行う前に、まずは外壁屋根の調査を通じて、劣化状況を正しく把握することで、安心してリフォームを進めることが出来ます。

<外装リフォームについて詳しくお知りになりたい方はぜひ弊社実施のセミナーご参加ください>
◆外壁・屋根セミナー(勉強会)
https://handyman.jp/gaiso-seminar


以上、Handymanの『戸建てまるごとリフォーム』についてご紹介させて頂きました。

詳しくお知りになりたい方は、弊社までお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです。

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする