Handyman

東京・千葉・神奈川・埼玉でトップクラスの実績
住宅リフォームのスペシャリスト「ハンディマン」

受付時間:あさ9時~よる7時まで0120-00-3719

リフォームコラム

リフォームコラム

意外と知らない、キッチンや台所のリフォームの相場は?!

意外と知らない、キッチンや台所のリフォームの相場は?!

 

キッチンや台所は主婦の城と言われるほど、女性にとって特別な場所です。ほぼ毎日、料理をするのに使う場所で家事の中でも、最も作業時間の長い場所でもあります。どれだけ料理がしやすいかによって料理の質もモチベーションも格段に変わってきます。

自宅を購入する時に、しっかりと見極めたけれども、実際に使用してみたところ使いにくかったといったご意見を頂くこともあります。また、長年使い続けてコンロやシンクの劣化がひどくなってしまう場合もあります。そんな時にオススメなのがキッチンや台所のリフォームです。リフォームをする時に意外と気が付かないポイントがありますので、実際にリフォームする前に一度確認をしてみましょう。

 

キッチンリフォームで見落としがちなポイント

新しくするキッチンの形状によって相場はそれぞれですが、見た目やコストよりも、重要視するべきことは使いやすさです。その過程の中でキッチンを一番利用する人の生活導線を考えながら選びましょう。そのためには、業者との現場調査時に、一緒に現場に立ちあいながら普段の利用スタイルを伝えることが大切です。業者側からしても、実際に要望を伝えてもらうことで的確なアドバイスをすることができます。

また、特定のメーカーにこだわって選ぶ方がいますが、あまり良いことではありません。様々なメーカーのキッチンを見て、1番使いやすいものを選んだ方がより良いリフォームができるでしょう。どうしてもコストを抑えたい場合には、形は似ているが、古いタイプのものやメーカーの在庫処分品などを選ぶことによってコストを抑えることが出来るますので一度ご相談ください。

 

特に人気のキッチンリフォームBEST3

キッチンリフォームの相場は通常100万円から150万円ほどです。その中でも様々な種類があり形も値段も違います。特に人気のキッチンリフォームをご紹介します。

一つ目は、水回りをぐるっと一周できるアイランド型キッチンへの交換です。リビングと対面になるので、料理を運ぶのも楽になりますし、リビングの様子を確認しながら料理をすることが可能なため、小さいお子様のいるご家庭やコミュニケーションの場にしたい方に選ばれています。また、リビング側を向いているため、リビングの照明や窓から射す光を利用することが出来てキッチンが明るくなるのもメリットです。風通しや生活導線もスムーズになるでしょう。

二つ目は、清潔感を感じられるキッチンを選んだリフォームです。カウンターを人工大理石にしたり、汚れが拭き取りやすい素材にすることでいつもで綺麗な状態を保つことができます。収納を充実させることで、カウンターに置くものが減りスッキリとした印象になるのもキレイさアップにつながります。人工大理石を使用した場合、少しコストはかさみますが、約140万円ほどで交換することができます。

そして、三つ目は壁も一緒に交換するリフォームです。キッチンと壁をトータルでリフォームすることで統一感を演出することができます。例えばキッチンだけを白いデザインにに交換するのではなく、壁も一緒に白系にリフォームすることで全体の明るさ、デザインの統一、清潔感のアップなど同時に作ることができます。また、壁紙の選び方によってはキッチン同様、掃除もしやすくなります。

 

上に挙げた以外にも様々なリフォームのスタイルがありますが、それぞれの自宅のイメージや生活導線を考えながら選択するとリフォームが有意義なものにあります。まずは、今まで困っていた点を挙げてみて業者に伝えるだけでもいいでしょう。具体的に交換したいものが決まっていなくても、どう改善すれば良いのかアドバイスをもらうことができます。

選んだ商品によっては、商品だけで相場価格よりも高くつくものも存在します。しかし、リフォームは「値段=使いやすさ」というものではありません。無理な予算計画は建てず、適切な予算で商品を選ぶことも大切です。

 

キッチンのリフォームはこちら