Handyman

東京・千葉・神奈川・埼玉でトップクラスの実績
住宅リフォームのスペシャリスト「ハンディマン」

受付時間:あさ9時~よる7時まで0120-00-3719

リフォームコラム

リフォームコラム

くつろぎもクリーンも進化!TOTOのsazanaサザナの口コミ

くつろぎもクリーンも進化!TOTOのsazanaサザナの口コミ

 

リフォームを考えるとき、もっとも重点を置く対象の一つとして浴槽があります。
その中でTOTOのサザナは戸建て向けシステムバスルームとして大変人気です。
そんな口コミでも好評な浴室の特徴をまとめてみました。

 

ほっカラリ床

まず一つ目の特徴は「ほっカラリ床」です。
名前のように「ほっ」と暖かく、水はけもよい「カラリ」とした床です。「ほっカラリ床」は外断熱と内断熱のW断熱構造で床裏からの冷気をシャットアウトし、優れた断熱性能で室温とほぼ同じ温度を実現できますので、寒い冬場でも「ヒャッ」と足裏を気にすることなく快適に入浴することができます。またこのW断熱材はクッションの役割も兼ねており、衝撃を吸収し防音効果もあります。さらにこの床表面には特殊な溝状の加工が施されているので、この溝を伝い水が排水されるので翌日には「カラリ」とした乾いた床を実現してくれます。この床表面には特殊な親水層も施されているので、汚れ落ちがスムーズでお掃除もラクラクです。

 

エアインシャワー

二つ目の特徴は節水ができるエアインシャワーです。
水に空気を含ませることで浴び心地はそのままなのに大幅節水することが可能です。
TOTO社の比較では従来より最大約48%の節水量となります。これほど節水しているのに空気を含むことで水の粒が大粒化するので、満足感のあるたっぷりな「量感」で浴び心地そのままを実現可能にしています。

 

魔法びん浴槽

三つ目の特徴は魔法びん浴槽です。
「家族みんなが入り終わるまでずっとちゃんと温かい」を実現した浴槽です。特殊な浴槽断熱材を使用することにより時間が経っても抜群の保温力を発揮します。またプレミアムHSシリーズの場合、断熱防水パンも施されさらに保温時間を延ばすことができます。さらにぬくもりを保つために高断熱のラクかる風呂ふたもついています。魔法びん浴槽は翌朝でもぬるま湯なので、洗濯に使用するのにも最適です。

 

この三つがTOTOのユニットバスの主な特徴ですが、
さらに鏡、浴槽、カウンター、ドア、排水口など頑固な汚れでお掃除が大変な箇所も簡単に解決できるお掃除ラクラクシリーズが搭載されている商品にサザナがあります。

 

お掃除ラクラクシリーズが搭載!TOTOのサザナ

まず水あかなどお手入れが大変な鏡ですが、このお掃除ラクラク鏡は表面を炭素の膜で覆っているので従来の鏡よりも簡単に汚れを落とすことができます。次に浴槽ですが、浴槽表面に撥水、撥油成分を配合しているので水も皮脂も弾いて汚れも簡単に除去することができます。

よく壁との隙間にカビが生えやすいカウンターですが、このお掃除ラクラクカウンターは壁とも浴槽とも離れているので普段なかなか手の届かないカウンター下や奥などスポンジを持った手が入るのでラクにお手入れすることができます。さらにカビといえばドアのゴムパッキンに頑固なカビが根付いてお掃除が大変ですが、このスッキリドアはカビがつきやすいドア縁をなくし埃などの汚れがたまりやすいドア下の換気口をドア枠上部に移動させ、カビが発生しにくい工夫が施してあります。

また洗い場の排水口は独自のヘアキャッチャーを採用し、簡単に髪の毛をまとめて捨てられる構造になっています。排水口まわりやトラップも独自のすり鉢形状を使用したり凹凸をなくして汚れがたまりにくくなっているのでお掃除もラクラクです。

また浴槽の排水口も金具をなくし、スッキリとした形状になり排水口回りに溝がなくなったので汚れや水あかがたまりにくくなりさらにお手入れしやすくなりました。

 

このようにTOTOのサザナはお掃除をラクラクにする工夫が多く施してあり、浴室内の保温性にもこだわっています。
口コミでも「冷たさとお掃除の負担を一気に軽減できた」、「家族全員が選び抜いたお風呂に大満足」、「ほっカラリ床にしてからすべりにくくなったので一人で入れるようになった」など多くの声がよせられています。