リフォームコラム

リフォームコラム

お風呂でくつろぐ至福の時間!2016年版戸建て用お風呂一覧

お風呂でくつろぐ至福の時間!2016年版戸建て用お風呂一覧

お風呂は我が家でくつろぐ至福の時です。
一日の疲れを取り去ってくれる、身も心も癒されるひと時でもあります。
その大切な時間を演出してくれる浴室について、各メーカーが、さまざまなスタイルを提案しています。2016年度版の戸建用お風呂・ユニットバスのラインナップを取り上げました。ぜひ、お風呂選びの参考にしてください。

TOTO(トートー)

浴室全体のデザイン性・使いやすさ・心地よさを高める機能を標準装備したのが、「サザナ」で、このグレードを一段上げ、照明にまでこだわりを見せたのが「シンラ」です。いずれも次の三つの機能を持っています。一つ目の機能は、「ほっカラリ床」で、浴室に足を踏み入れたときから快適で、ほっとするぬくもりがある床の機能です。床の素材はやわらかく、足裏全体にフィットするので、衝撃が少ない上に滑りにくく、転倒防止の機能も果たします。

「魔法瓶浴槽」と名付けられた浴槽は、お湯張りから4時間たっても、2.5度しかお湯の温度が下がらないという優れものです。帰宅時間の異なる家族にはとても助かる装備です。「エアインシャワー」は、空気を含んだ水の粒が大きいため、節水していても満足した感覚が得られます。

LIXIL(リクシル)

LIXILはいつもきれいなバスタイムを実現するための機能を備えた「アライズ」などがあります。どのタイプも、キレイ浴槽・キレイサーモフロアなどの機能を標準装備しています。「キレイ浴槽」は、人造大理石で出来た浴槽で、防汚効果に優れています。普段のお掃除も楽にできて、いつでもきれいな浴槽の状態を保つ効果があって便利です。「キレイサーモフロア」は、床に皮脂汚れなどがつきにくいだけでなく、サーモの働きで床がぬくもります。

他にも「くるりんポイ」のように排水の流れを利用して、髪の毛などのごみをまとめて捨てられる便利な機能もあります。

Panasonic(パナソニック)

夏場はもちろん、寒さの中での快適な風呂を実現したのが「リフォムス」で、更にグレードアップしたタイプもあります。冬の風呂場での悩みを解決するための機能が、「スゴぽかフロア」「オートルーバー暖房換気乾燥機」「脱衣室暖房乾燥機」で、これにより、あったかバスルームを完成させました。

マイクロバブルを発生させる「エステケアシャワー」や「酸素美泡湯」など美容を意識した機能もあり、また、操作性の良い「らくピタ水栓」のような機能もあり、安全性や快適さに重きを置いたラインナップになっています。

TOCLAS(トクラス)

TOCLASなどの浴室のタイプも、人間工学に基づいて設計されています。中でも「ストーリー」は、シンプルな居心地の良さを追求した浴室で、「ブロッコバスタブ」は人の身体を包み込むような構造でありながら、一方で節水効果もあるという優れものです。浴槽も簡単なお手入れできれいさを保てる「うつくし浴槽」であり、また、スピード暖房「すぐポカ」なら、わずか5分間で5度の室温を25度にまで上げられます。「うるおい浴プラス」は、ミクロバブルの泡を含んだお湯が肌に優しいという効果もあります。

タカラスタンダード

「ミーナ」「エメロード」などの浴室のタイプがあります。

どれにも共通している機能は「パーフェクト保温」です。浴室全体に保温材が用いられているのでいつでも温かいバスタイムが可能です。「ピッタリサイズシステムバス」なら、2.5センチ刻みで我が家の風呂場の大きさに合わせた浴室ができるという便利さです。

その他

クリナップでは「まるごと保温」などの装備を備えた「ユアシス」、ノーリツではくつろぎと節水を兼ね備え、おそうじ機能も充実した「クレッセ」などの種類があります。

このように各メーカーが快適なバスタイムを実現するための提案をしているので、この中から我が家にぴったりマッチするものを選んでいくとよいでしょう。

お風呂のリフォームはこちら
0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする