スタッフブログ

清光 順

今までの人生に感謝です (自己紹介Vol.2)

お世話になっております。

練馬店の清光 順です!

Handymanのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます!

 

前回は全くリフォームに関係無い話を書いてしまい申し訳ございませんでした。。。

若干反省をしておりますが、前回

「何故、金沢のコンビニにいたのか!?乞うご期待!」

という煽りで終わってしまっていたので、お話しするしか無いかな、と()

 

さて、特に旅行が好きというわけでもない私が何故金沢にいたか、というと。

 

 

仕事です。

 

 

私、とある仕事で全国を飛び回ってました。

 

 

音楽の。

 

 

というと、皆様演奏する側を想像されるかもしれませんが、私は違いました。

簡単に言うと、黒衣、です。

ミュージシャンが演奏に集中出来るように、演奏以外の全てを代わりにやる仕事をしておりました。

搬入搬出は勿論、弦を張り替えたり、チューニングをしたり、機材を直したり…。

そんな仕事をしていたもので、時には海外を含めて年がら年中色んな場所で仕事をしておりました。

 

 

さて、私が何故前職の話をし始めたか、というと。

 

 

音楽の仕事とリフォームの仕事が似ていると感じているからなのです。

 

 

ライブには本当に様々な人間が関わっています。

楽器、照明、音響、道具、特攻などなど….

それぞれの段取りを合わせなければ、ライブは成功しません。

なので、事前に相談し合い、それぞれの動きを決めます。

 

 

リフォームもそうです。

 

 

大工さん、電気屋さん、内装屋さん、設備屋さんなどなど….

一個の段取りが狂うと大変な事になります。

 

また、各ライブ会場はどれも形も違えば大きさも違います。

毎回同じような段取りではライブは行えません。

 

 

リフォームもそうです。

 

 

お客様のお家はそれぞれ全く違います。

全く特殊な事なく施工が行えるかどうか、特殊な事が必要とするならば何が必要か、などを精査するところは本当にライブの仕事と似ています。

 

また、どちらの職種も

 

「出来る事を出来ない」と判断する事よりも「出来ない事を出来る」と判断しまう事の方が恐ろしいです。

 

しっかりと先を読む力が必要とされてきました。

 

 

大きな違いは、お客様の人生に深く関わる仕事、という事。

 

音楽の仕事も勿論そうなのですが、性質が全く違うと日々感じています。

 

音楽は人の思い出や感情に深く関わる仕事。

 

 

リフォームは人の生活や、場合によっては命にも深く関わる仕事。

 

その性質の違いを理解しながら、慎重に、丁寧に、お客様のご要望に沿えるように、と調査を行って参ります。

その裏側には音楽の仕事によって身に付いた技術が私を下支えしてくれている、と常に感じております。

人生に無駄な事なんてないですね。

 

私が担当させて頂いた際には、私の経験や知識が皆様のお役に立てる事を願っております。

 

お困りごとがあったら、Handymanリフォームにご相談ください!!!

 

次回はリフォームに関係ある事を書きます….。

 

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする