スタッフブログ

saito-saki

窓枠って実はすごい。

こんにちは。

Handyman横浜店 齊藤です。

昨日YKK体験型ショールームにて勉強会に参加してきました!

前回のブログで我が家の内窓の話をしたばかりだったので、とてもタイムリーです。

 

~体験型ショールームで体感!★断熱効果の体感ROOM★~

ショールームで5つの条件のお部屋にはいり、窓の性能の違いによる体感温度の変化を体験してきました。

部屋には暖房23度設定(だったかな?)の部屋と隣接してNO暖房の部屋が行き来できるようになっています。

①昭和55年基準 単板ガラス+アルミフレーム

②平成25年基準 複層ガラス+アルミフレーム

③YKK AP推奨仕様1 LOW-E複層ガラス+樹脂複合窓フレーム

④YKK AP推奨仕様2 LOW-E複層Arガラス+樹脂窓フレーム

⑤パッシブハウス  LOW-EトリプルKrガラス+樹脂窓

 

と書いてもよくわかりませんよね。

とりあえず、①と②は暖房きかせても窓方面から熱逃げっぱなしなので、部屋全体の安定した暖かさは得にくいです。

窓際めっちゃ冷えてる。アルミフレーム結露してる。NO暖房の隣の部屋、寒い!!!

部屋と部屋の温度差は10度!ヒートショックの起こりうる条件です。

条件を見て分かるように、アルミフレームが一番の原因です。

金属は性質上熱伝導率が高い素材。

外の気温が高ければ熱を室内に運び、 寒い日はアルミフレームがきんきんに冷えて窓際を冷やしてしまいます

このフレーム部分だけを計測すると、①の部屋でなんと4℃!!

 

このフレームを樹脂枠にした③以降だいぶ変わってきます(^^) 

 

フレーム部分は13度以上。結露も発生しにくく、部屋の温度も窓際の寒さも軽減されていました。

⑤のパッシブハウスレベルになると、隣のNO暖房の部屋も18度くらいで外の気温に影響を受けにくい状態です。

(※パッシブハウスについては、いつかまた・・・)

窓枠以外にもガラスやら、外壁の断熱性能やらもかかわってきますが、まず窓を変えるだけでもかなりの断熱効果が期待できます。

 

リアルに体験できるのは貴重な体験でした!

YKK品川ショールーム(駅から徒歩5分ほど)

予約制になりますが、とてもお勧めのショールームです!

 

Handymanリフォームご利用くださいませ❁

 

Handyman横浜店

齊藤 早紀

トップページ

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする