スタッフブログ

嘉生 智昭

年の瀬を感じる恒例行事の十日市

十日市。

とおかまちと読みます。

 

毎年、12月10日に、大宮の武蔵一宮氷川神社で行われます。

大湯祭という神事に合わせて行われる、酉の市です。

 

神社の境内や参道周辺に、縁起物の熊手や、様々な食べ物の露店が立ち並び、年間で一番賑わう行事で、年も僅かになってきたこの時期の風物詩として、毎年楽しみにしています。

 

もちろん、今年も行って参りました!

 

缶ビール片手に、大宮駅から歩いていくと、参道に向かう道に既に露店が立ち並びます。

ここで、毎年購入している、ワイン仕立ての霜降りステーキ串を堪能♪

そうです、いきなり食べます(笑)

ここのステーキは他の露店よりも圧倒的にやわらかくて旨々なんです!

写真を失念し、お見せできないのが残念です・・・

 

小腹を満たし先に進みます。

 

日本一長い参道で知られる氷川神社。

全2kmのうち、残り500m地点の二の鳥居から参道に突入です。

 

突入という表現がピッタリなんです。

人人人・・・で歩くのも大変なんです。。。

参道の両脇に露店が、おいしそうな臭いを漂わせています・・・

お好み焼きがいいかな~、たこ焼きがいいかな~と、様々なおいしそうな食べ物を見ながら練り歩きます。

 

ゆっくりゆっくり進みながら、いよいよ境内へ!

 

そこで、目に飛び込んでくるのが・・・

大判小判や宝船の七福神や招き猫、豪華絢爛な飾りの熊手が、所狭しと並べられた露店が連なっています。

熊手を購入した参拝者の家内安全や商売繁盛を願って、手締めが行われ、あちらこちらで威勢のいい声と、拍手と、きらびやかな光景が、このお祭りの醍醐味です!

なかなか文章では伝わらない、この雰囲気。

見ているだけで、気持ちが高揚します♪

 

最後は、氷川神社で、今年一年無事に過ごせた感謝と、年明けの初詣でまた来ます!と神様にお伝えしました。

 

…駅への帰り道は、参道脇の車道にも同じように露店が立ち並んでいますので、またもやキョロキョロしながら、キャベツ盛り盛りのお好み焼きを見つけ、ハフハフ言いながらおいしくいただきました!(笑)

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする