Handyman

東京・千葉・神奈川・埼玉でトップクラスの実績
住宅リフォームのスペシャリスト「ハンディマン」

受付時間:あさ9時~よる7時まで0120-00-3719

スタッフブログ

嘉生 智昭

上総旅行と御朱印♪

休暇を利用して、一度乗ってみたかったローカル鉄道に乗って来ました!

ローカル鉄道といっても、遠く離れた山奥ではなくて、関東上総国、千葉県です。

 

千葉県の外房と内房を、いすみ鉄道と小湊鉄道が結んでいます。

どちらも、ディーゼルエンジンの気動車です。(電車じゃない)

 

こちらがいすみ鉄道です。

菜の花の季節は、一面黄色い絨毯の中をゆっくり走る、別名ムーミン鉄道とも呼ばれています。

廃線寸前のいすみ鉄道を、巧みな経営で建て直し、全国的に知らしめた、鳥塚亮前社長さんは有名ですね。

 

 

こちらは、小湊鉄道。

いすみ鉄道よりもっと古い車両で、椅子に座っていても振り落とされてしまうほど、ガタゴトと大きな音を立てて走る、乗り心地が超ノスタルジックな車両です。

しかしながら車内は学生やビジネスマンやお年寄りで賑わう、まさに市原市民の足となっている重要な鉄道のようです。

 

 

旅先では、必ず、御朱印を頂こうと思ってまして、今回も小湊鉄道を途中下車。

高滝駅で下車、高瀧神社へお参りに。

    

京都の上賀茂神社、下鴨神社から勧請した神社とのことです。

全面に高滝湖、背後に小高い山と風情があり、神社そのものも堂々たる姿で神々しさを感じます。

 

そして、楽しみな御朱印です!

上賀茂神社、下鴨神社の神紋の「二つ葉葵」があしらわれています。

前回の日光東照宮は三つ葉葵でしたので、2つ3つと御朱印張の中で葵が並んでます(笑)

 

千葉方面への旅行はあまり経験がありませんでしたが、昔懐かしい気分に浸ることができて、とっても癒されました~♪