前回のブログ ~新潟中越地方編~ の続きになります。 やがて高速道路は新潟県から長野県へ。 長野県、特にこの北信地方は、私も妻も生まれ故郷です。 そのためでしょうか、身体が長野の空気にすっと順応し、何とも言えない心地良さに包まれます♪ そして、ぐるり360°山々に囲まれた、田畑と民家の景色は、いつもながら懐かしさを覚えます。 長野市に着き、今日の夕食は、蕎麦です! 全国的にも信州長野と言えば蕎麦が有名ですが、やはり本場で食べる蕎麦はやっぱり格別です! 特に、知る人ぞ知る銘店が長野駅の駅ビルにある、「信州蕎麦の草笛」さん。 なんといっても特徴は、コシの強さ! どう茹でたらこのようなコシと、この美味しさが実現できるのか不思議なくらいです。 さらに驚くのがボリューム! 中盛を注文すると、桶のような深い器に山盛りで登場します! ![]() 蕎麦好きにとっては、まさに夢のような量です♪ それだけの量があっても、食べ飽きない美味しさも、草笛さんの蕎麦の魅力です! また、長野県の一部の地方では定番の、くるみだれにつけて食べる、「くるみ蕎麦」もあります。 まさに大満足の逸品でした~✨ [4日目] いよいよ今回の旅の最終日です。 まずは、朝、長野駅で、撮り鉄! ![]() しなの鉄道の車両もどんどん新しい形式に置き換えられて、国鉄タイプの115系はあまり見られなくなってしまいました。。。 このあとは、長野への旅行で一番楽しみにしていたところへ向かいます! それは、信州新町にある、焼き肉レストラン「むさしや」さんです! ![]() 焼肉と言ってもこちらは、ジンギスカン専門店になります。 以前にも私のブログで紹介したことがありますが、県外からはもちろんのこと、長野県民なら誰もが一度は訪れる、地元客で賑わう長野県屈指の銘店です! 特に柔らかく高級とされているサフォーク種の羊肉は、りんごをベースにしたタレに漬け込まれており、さらにりんごと生姜の効いたタレに付けていただきます。 非常にフルーティーで、ジンギスカンが苦手な方でも食べやすく、とっても柔らかいお肉♪ ご飯が何杯でも進んでしまう美味しさです! ![]() ![]() ![]() 実は、これだけの美味しさを味わうには、簡単にはいきません。 毎回、長時間の待ち時間を伴いますが、今回も2時間20分待ちました・・・💦 それでも、この美味しさの前には全く苦にならず!! 必ずまた食べに行こうと思います! お腹を満たした後は、地元散策へ。 まずは、真田信之が納めた松代藩の城下町・松代。 旧松代駅舎を見に行きました。 この駅舎は、2012年に廃線となった長野電鉄屋代線のもの。 1922年に建てられた、築103年の昔ながらのレトロな田舎駅です。 現在はバスやタクシーの待合室として使われていますが、今年2025年中に取り壊すという市の方針が出ています。 そのため、今のうちにこの姿を目に焼き付けておく必要があります。 ![]() ![]() 管理は大変だとは思いますが、できることなら、貴重な文化財として残してもらいたいものです・・・。 さて次に向かったのは、長野市の南側に接する、千曲市へ。 現在、この千曲市を舞台としたアニメ「Turkey!」が放送中で、町を挙げて盛り上がっています! このアニメは、長野県一刻高校の女子ボウリング部5人が戦国時代にタイムスリップし、ボウリングで困難に挑む青春×SFアニメです。 作品の中には、見覚えのある風景がたくさん登場。 普段あまりアニメを見ない私も妻も、地元活性化につながるものとして、注目しています! いわゆる、流行りの聖地巡りをしてしまいました! ![]() ![]() 戸倉上山田温泉でラッピングバスに遭遇! あちらこちらに幟がたくさん立っていて、小さな町全体が大いに盛り上がっているようでした! こうして見ると、今やアニメは日本の主要な文化であり、重要な産業の一つもになり得るのだなと、改めて感じました。 さて、いよいよこの旅のフィナーレです。 長野県を代表する、地元スーパー「TSURUYA」さんで、買い物を楽しみます! 長野県の食材を中心に取り扱っていて、オリジナルの製品も多く、地元の人々に愛されるスーパーです! 実は私も年に何度も訪れるのですが、今回も日常の食品を購入するため、最後はやっぱりTSURUYAさんで締めくくりです! ![]() 長野好きの方には本当におすすめですよ! ちょっと買いすぎなくらい買い物をしましたが、名残惜しさを感じながら、帰路につきます。 上田菅平インターから上信越自動車道で自宅に向かいます。 ~長野北信地方編~は、ここで終わりですが、~番外編~を少々。 今回のブログは3回にわたって、グルメ旅を綴り、美味しい食べ物や大好きな料理をたくさん紹介しましたが、私にはもう一つ外せない大好物があります! それは、「おぎのやの峠の釜めし」です!! かつて、まだ長野・北陸新幹線が開通していなかった時代、信越本線が長野までの主要な鉄道でした。 長野県と群馬県の県境は、碓氷峠という急勾配の山岳地帯があり、全ての列車に、補機の機関車を連結して、山を越えていました。 そのために、長野県側の軽井沢駅と、群馬県側の横川駅では、停車時間が長く、その時間を利用して、横川駅では、駅弁の販売されてました。 これが「おぎのやの峠の釜めし」で、子供の頃からの思い出の味です。 今でも、車で碓氷峠を越える際は、サービスエリアやドライブインで必ず購入して、その美味しさを楽しんでいます! ![]() ![]() もう、説明不要の美味しさです! そしてその後は、お腹も満たされ満足気分で帰途につきました。 楽しかった4日間の走行距離は、実に860Km! ![]() 東北自動車道→磐越自動車道→北陸自動車道→上信越自動車道→関越自動車道と5つの高速道を体験しました。 自分なりに趣向を凝らした、「行きたい、食べたい、買いたい」を全部やっちゃえー旅になりました♪ 至福の余韻が続きました! 大満足です!! また機会があればまた別のルートを計画しようと思います! 長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!! |
嘉生 智昭