スタッフブログ

難波 莉沙

同時給排気レンジフード

今回は、”強制同時給排気型のレンジフード” を交換した際の様子を紹介します。

キッチンのレンジフード(換気扇)は、換気方式が大きく分けて2つあります。

解体したレンジフードの写真と合わせて紹介いたします。

 

■一般排気型(3種換気):機械排気+自然給気

レンジフード ダクト

プロペラファン撤去

ファンによる機械排気のみを行い、キッチン内に別で設けられた給気口や窓で自然給気を行うタイプです。

レンジフードのダクト(空気の通り道)を見ると、シロッコファンでは排気用の管がレンジフードから出ています。

プロペラファンの場合は、壁に空いた穴を介して直接外に排気しています。

 

■強制同時給排気型(1種換気):機械排気+機械給気

同時給排ダクト

レンジフードのみで排気と給気を行うタイプです。

レンジフードのダクトを見ると管が2つ出ており、主に高層マンションなどに採用されています。

高気密な戸建の住宅でも施工されているケースがあります。

 

交換前

レンジフード

レンジフード

見た目は普通のレンジフードですが、レンジフード部分に網のような穴があるのが特徴です。

レンジフードを外すと、このように管が2つ出てきます。

同時給排ダクト

切り回し

今回は、既存の給気と排気の位置と、手配したレンジフードの排気と給気の位置が逆でした。

交換前の品番が分かればこのような事は起こりませんが、今回は品番の特定が出来ませんでした。

天井も貼替を行うお家だった為、天井を開口して管を切り回しています。

 

交換後

レンジフード

  • 第1章 安心リフォームの理由
  • 第2章 失敗しないリフォーム会社を選ぼう
受付時間:あさ9時~よる6時まで0120-00-3719
0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする