スタッフブログ

清光 順

ちちんぶいぶい

お世話になっております。


株式会社OKUTA Handymanリフォームの清光です。



初詣に行ってきました!



と言いたいのですが、実は去年の写真です…。



ただ、あまりにも綺麗だったのでご紹介いたしたく。



タイトルの通り、秩父に行ってきたわけですが、秩父といえばこちら




秩父神社さん!!!



秩父夜祭って知ってますか?



私は昔から池袋沿線に住んでいるので中々なじみ深いというか、何度か行った事もあるのですが毎年12月に行われるお祭りですね。


昔から知ってると言っておきながら、今調べて初めてしったのが「京都祇園祭」「飛騨高山祭」と並ぶ「日本三大曳山祭」と称されているようです。


そして平成28年には「秩父夜祭を含む山・鉾・屋台行事」の33件がユネスコ無形文化遺産に登録されたそうな。


すごーい祭りで、参加人数もすごいんですよ、これ。


随分昔の記憶ではあるのですが、まぁ、なにより寒い。


なんせ12月ですから。


でもそんな中でおしくらまんじゅうしながら祭りを楽しむのは中々記憶に濃く残ってますね。


コロナ禍を打ち破るように2022年は再開されたようですね。



以前のような活気の中で、というのはまだ難しいのかもしれませんが、是非皆さんも行ってみて下さい。


で、見せたかったのがコチラ




久しく行ってなかったんですが、ご本殿の修復作業が完了してました!!


まだ「北辰の梟」側は足場が建っていて見られませんでしたが、修復されたばかりの本殿はとても綺麗でした。


彩色も本当に素晴らしい。


今年の10月頃には完成するらしいので、ヴェールを脱いだ秩父神社の夜祭に参加されたら最高じゃないですかね。


楽しみです。


満喫して帰ろうかと思ったところ、水占みくじとやら。


前からありましたっけ??



気になったのでやってみました。





丸まったみくじを広げるとこんな感じです。



それを御池に浸すと



さーっと文字が現れるとな。


中々わくわくさせて頂きました。


とても当たり障りない内容ですが、とりあえずこのみくじを引いた10日後にコロナになるとは思ってないでしょうね。


書いてある事に安心せず、自分を律して物事に挑む。


塞翁が馬、と。


引き締めて参ります!


ご精読ありがとうございました。

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする