スタッフブログ

清光 順

珈琲

お世話になっております。



Handymanリフォームの清光です。


私のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。


在宅ワークが主軸となっている状況で元々コーヒーを飲むのが好きだった私がちゃんとしたドリップコーヒーにハマるのは時間の問題だったわけで…。

という事で最近、コーヒーにハマってます。


皆さん、全世界で流通している物品の1位は何かご存じでしょうか?

「石油」なんですね。

この辺は分かるかもしれませんが、2位はなんだと思います?


流れで分かりそうですが、「コーヒー豆」なんですよ。


今ではサードウェーブコーヒーの台頭もあり、色々なスペシャルティコーヒーが誰でも楽しめるようになってきましたね。

しかし、研究すればするほどに深い!

道具、温度、注ぎ方、時間、色々な要素で同じ豆でも全く違う味になったり…。

自分で豆から買うようになってコーヒーチェーンで淹れたコーヒーを買う事をためらうようになりました。

自分で淹れた方がおいしいとかじゃないです。単純に、高い…。

このお金があったら、あの豆この豆を試せるのに、と思うようになってきました。

糖質制限中でラテとかも飲めないですからね…。



そんなコーヒーの夏の楽しみ方をご紹介します!

最近ではコンビニのペットボトルなんかでも聞くようになった「コールドブリュー(水だし)コーヒー」ですね。

ボトルはどこでも売ってます。1000円前後が多いでしょうか。

お勧めはしっかり密閉されるボトルですね。

私はKALDIさんで買いました。

ボトルの密閉が甘いとやはり漏れます。

麦茶なんかはまだいいですが、コーヒーは漏れると中々辛いですよね。

淹れ方は非常に簡単!


1・ボトルのメッシュ部分に豆を入れる。(量は大体ボトルの説明書に書いてあります。私のは水800mlに対して約60g)

2・あらかじめ規定量の水を入れたボトルに豆の入ったメッシュ部を挿入。

3・2~3回ゆっくり上下に振る。

4・冷蔵庫に8時間入れる。

5・メッシュ部の豆を取り出す。

以上です。


私は大体起床時間に合わせて前日の夜に仕込んで寝ます。

諸説あるのですが、淹れる時の水は冷やしてない方が良いみたいです。

あとは挽き方や時間にも色々と方法があるみたいですが、私は今のところ中挽で8時間で試してます。

やはりコーヒーを入れて氷で冷やすのとは違う甘味が魅力ですよね。

夏は是非試してみて下さい!

ご精読ありがとうございました。

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする