スタッフブログ

佐々木 亮介

多機能工が主に使うテープ6種。

我々多機能工は、電気・設備・内装等多岐にわたる内容の仕事をこなす為、色々な道具や部材を使います。

今日はそんな部材の中で、テープの類のことです。

たかがテープと思うなかれ。各仕事に其々必要なテープが有り、それらがないと仕事がストップしてしまうという必携アイテムなのです。

左から 絶縁テープ シールテープ マスキングテープ 養生テープ アルミテープ キャンバステープ です。

絶縁テープはビニール製のテープで その絶縁性から電気工事に使用する粘着テープです。

シールテープは テープ状のシール材です。水道管の接合部のネジ部分に巻いてネジ切りの隙間を埋めて水漏れを防ぎます。

マスキングテープは紙製の粘着テープで、コーキング作業や内装に使います。

養生テープは養生材の固定や部材が傷付かないよう保護するのに使う、粘着力の弱くて剥がしやすい 手で切りやすいテープです。

アルミテープは粘着テープ状の薄いアルミ箔です。気密性 防湿性 耐熱性に優れ 主に空調ダクトの接合部に巻きます。

キャンバステープ は外部の給水給湯配管用保温材を固定保護する為にグルグル巻きます。

上記の他にもまだ色々と有りますが割愛。

多機能工の仕事を行う上で必携である所のこれらアイテムですが、先日電線の絶縁をしようと絶縁テープを探したのですが、何処にもありません。

おかしいなあ ポケットの中に入っていた筈なのに。

その場は借りてなんとかなりましたが、仕事が終わり家に着くとですよ。

絶縁テープが オモチャにされていました。

 

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする