スタッフブログ

二ノ宮 篤嗣

プラグ交換

本日は仕事用に購入した中古車の調子が無茶苦茶悪いのでプラグを交換致します。

私の愛車アクティーバン(平成17年式)はエンジンが荷台の下についているのでまず荷物を下ろしてからエンジンルームを開けます。

今回は時間があまり無いのでやりませんが割とエンジンルームが汚れているので次回開ける場合はエアガンで掃除したいと思います💦

まずはイグニッションコイルが長くて抜け無いので配線を外します。きりかきを押して引っ張ると割と簡単に取れました。車種によってはなかなか取れないのもあります💦

イグニッションコイルを抜いたら

プラグレンチを差し込みます。

こんな感じで長い穴に差し込んでプラグを回していきます。プラグと言う言葉といい、このプラグレンチが刺さっている光景といいエヴァンゲリオンははここら辺から着想を得てる様な感じがしますね。(誰か共感してくれるかしら💦)

16万kmも走っているのに1回もプラグ換えていなかったみたいで左以外は非力な自分の力では硬くて回せないのでテコの原理を使って回します。

それでも硬いな💦

やはりメッチャ汚れてましたね。新しいのと比べると一目瞭然ですね。これじゃあうまくスパークしてくれないわな〜

今回はこのプラグを使用します。ていうかこれしか合うのが無かった💦

プラグ交換はカーメンテナンスにおいて割と簡単な作業の部類だと思うのですが純正プラグと互換性があるプラグを探すのが私的には一苦労です。ネット検索してもなかなか出てこないのでプラグを置いている店屋に行って互換性が載っているカタログ的な物で互換を調べないといけません💦

なんだかんだで作業が終わったので試運転。

滅茶苦茶、調子良くなった〜((((;゚Д゚)))))))

こんな事なら買ってすぐにやるべきだったな〜でもそんな直ぐに不調の原因を特定できる程、車の事知っている訳でも無いので今回は思い立ったが吉日という教訓が再確認出来たし車の調子も無茶苦茶良くなったし燃費も上がるだろうという事で良しとしましょう。

いや〜でも不安解消出来てほんと良かった(^-^)

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする