スタッフブログ

kosuga-n

寒くなってきましたね

こんにちは!ブログを読んでいただいてありがとうござます!
Handymanリフォーム越谷店小菅です!

 

寒くなってきましたね

秋を通り越して冬の足音が聞こえるようです。「イラスト フリー 落ち葉」の画像検索結果

 

そこで今回はこちら

もうすぐやってくる寒い冬

ヒートショックから家族を守るおすすめリフォーム!!

 

冬に増える家庭内の事故のひとつに、ヒートショックがあります。

今回は、ヒートショックの危険性や、ヒートショックを予防する方法、ヒートショック対策のリフォームをご紹介いたします!

 

まず知っておきたいヒートショック」とは?
 
 

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。

特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です。

 ヒートショックのイラスト「お風呂場でふるえる老人」

 

 

 

 

たとえば、

冬にリビングで暖房器具をつけていると、室温は20℃以上になりますが、暖房をつけていない浴室とリビングとの温度差は10℃以上になります。

さらに、40℃以上ある湯船につかるという急激な温度変化の影響で、血圧が一気に上昇・下降すると、

ヒートショック」が起こります。

                                                         心臓発作・心筋梗塞のイラスト

血圧が上昇すると、脳梗塞、脳出血、心筋梗塞が起こりやすくなります。

逆に、血圧が降下すると、脳貧血を起こしてめまいで倒れることが考えられます。

このように、血圧の急上昇・急下降は身体に大きな負担をかけ、突然死を招くのです。

 

万が一異常が起こったり、倒れてしまっても、基本的に一人で入ることが多い入浴中は発見が遅れ、そのまま死亡してしまうということが少なくありません。

 

入浴中に起きた心肺停止状態の発生状況に関する全国調査(東京都健康長寿医療センター研究所)の推計値では、入浴中のヒートショック関連死は全国で約17,000!!うち高齢者が約8割

これは、同年の交通事故死亡者数(約4600人)のにもなります。

お風呂のイラスト「アヒルのおもちゃ」 お風呂のイラスト「アヒルのおもちゃ」 お風呂のイラスト「アヒルのおもちゃ」

 

 

 

 

こんなに多かったなんて・・・正直私はびっくりしました👀

 

長くなりそうなので今回はここまで。

次回はヒートショック予防法、ヒートショック対策のリフォームをご紹介いたします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!!パンダのイラスト

 

 

 

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする