スタッフブログ

嘉生 智昭

懐かしき想い出

先日、ある用事で、父方の実家へ行って参りました。

嘉生家の本家になります。

 

伯父が板金屋で棟梁だったために、この地域一体は全て、伯父が葺いた屋根なのです。

長野の雪深い地域のため、トタンや金属屋根の家がほとんどです。

 

私も少年の頃、夏休みに遊びに行ったとき、よく板金仕事の手伝いをしていました。

雪国の家は、積もった雪を避けるために、基礎が高くなっています。

2階建てでも地上から屋根までの高さはかなりのもので、さすがに屋根の上は怖かったな・・・

※基礎を高く上げて、入口の玄関も高い位置にあります。

雪が積もっても出入りができます。

そのため、この本家もそうですが、基礎の高さを利用した地下室がある家も多いです。

屋根は、雪を落としやすい金属材が使われています。

雪国の建物の工夫ですね。

 

 

そんな伯父は、実はだいぶ昔に亡くなり、板金屋は廃業となっています。

ただ、作業場はずっと今でも残っており、当時の想い出に浸りながら見ていると、伯父や何人もの職人さんが、忙しく作業している姿が目に浮かんできました。

※庭向こうに立つ作業場。当時は忙しく職人が出入りしていました。

 

 

不要な作業場でも、嘉生家の一族にとっては、いつまでも残しておきたい想い出の建物なのです。

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする