スタッフブログ

嘉生 智昭

埼玉のうどん巡り④

うどん県第2位の埼玉県の、おいしいうどんを巡るシリーズです。

今回は川越市にある「田舎うどん てつ」さんです。

日本一のヘラブナの釣り場として有名な、びん沼川の、ほど近く、田畑が延々と広がる中に、忽然と建つ、古い味のあるお店♪

武蔵野うどん好きなら、一度は訪れた方がいい名店中の名店です。

貝出汁の肉汁うどんで、いわゆる王道の肉汁うどんのつゆとはちょっと異なり、やさしい田舎味で、つゆも1つの料理のような美味です!

麺は、こだわりの、埼玉産の地粉を使い、小麦の胚芽入り!

強いコシのある固めの麺です。

旬の、限定の天ぷらも、人気のようです!

まいたけ天、長野 更埴産って・・・更埴(こうしょく)は千曲市の旧市名で、更埴という地名を使うのは地元の人くらいなので、もしかしたら、長野県に関係ある方がいらっしゃるのかなと思い、聞いてみたら、大将が、長野によく行き、そこで野菜を仕入れてくるそうです!

私の義母が更埴の人なので気になっちゃいました!

入口前にたたずむ、看板娘?のフランチェスカちゃん(リクガメ)。

デカい!笑

待ち時間、1時間程、やっと店内へ。

そして、待ちに待った、てつさんの肉汁うどん+まいたけ天が来ました~

ど~ん!!

胚芽が入っているので、灰色系の麺で、小麦の香りが立っています!

もう、とうにかく、「うまい!」という表現が真っ先になります!

こりゃ最高~!

県外から遥々これを食べにくる人がたくさんいらっしゃるそうです。

わかる気がするな~

食べた後、また食べたいと思わせる逸品です。

「田舎うどん てつ」さん、超おすすめです!

田舎うどん てつ

埼玉県川越市久下戸2881

049-235-3631

営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00)

定休日:水曜日・木曜日 ※定休日が祝日の場合は営業

JR川越線「南古谷駅」から徒歩35分

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする