スタッフブログ

板倉 憲一

どこまでも続く・・・・・

こんにちは。

梅雨の晴れ間を狙って、気持ちの良さそうなお山へ行ってきました。

曇り時々雨の予報でしたが、行ってみれば晴れ男が炸裂し、2日間ともピーカンでした。

東京から目指す山は、なんとも遠いことがネックですが、

登山の楽しみは、山の選定、ルート選び、計画から準備、移動も含めて全部がそれなりに楽しいものです。

今回は、体力的にちょっと厳しめの山をチョイス。

最初のうちは、ピクニック気分で優しい木道歩きが続き・・・

気が付くと、岩々だらけの連続~ロープ、鎖も増えてきて・・・

グングン標高が上がり、

道中に見え隠れする、北アルプスを堪能しながら、

どこまでも、ズ~っと続く雲海を眺めつつ・・・・・

雲海を横目で通り過ぎると、

急な斜面をトラバースしながら、遠くには池塘が・・・、そして雲海はさらに下へ。

ここのトラバースは結構狭くて、よそ見してると滑落の危険が・・・(ホント狭い)

ですので止まって眺めます。ピタっ。。。

特にここはちょっと厳しめのトラバース。少々緊張します。

斜めに撮ったのではなく見たままの斜面(ほとんど幅が無く、靴1個分位?・・・)

絶景あり、緊張ありのトラバースを抜けると、

次は雪渓・・・、、忙しくも楽しすぎる。。。

山の上の方は地上がこれだけ暑くても、ちょっとだけ涼ませてくれます。

急登を2/3程通過し、途中の池塘オアシス。

⇑ 北アルプスの眺め ⇑ ここ山頂で1時間ものんびりと昼食。(北アルプスの山々、日本海を覆う雲海と昨日登った火打山、歩いてきた稜線ルート、全てが絶景でした)

山小屋にて1泊2日し、振り返れば25km超えの道のりでした。

今回は火打山~妙高山。標高差1200m超えのアップダウンを難なく乗り切るには、

もっと体力を付けて、楽に楽しみたいものです。

ガチガチの筋肉痛を癒しに、終盤の楽しみといえば、残すはこれだけ。

温泉にしっかり浸かって乳酸を放出してきました。

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする