スタッフブログ

板倉 憲一

奥深い先にある自然

温度計は体温近くまで上昇し、外出が制限される暑さ厳しい、夏、夏、トコナッツですが。。。

そんな制限を制限しに。。。。。涼しげな場所へ。

以前から様々な理由でず~~~っと計画倒れだったあの山へ行こう♪

と、ようやく実行に移すことが出来ました。

とにかく奥深く、スタート地点へ到着しただけでひと休みしたくなる!

平ケ岳。

標高は2141mと、さほど高くない平坦な山頂部。広大な湿原が広がっているのが特徴です。手つかずの自然環境保護のために木道が敷かれていて、アクセスが難しいこともあって訪れる人の少ないこの場所の、この木道の上を歩く、雲上ハイキングが今回の最大の目的。所々に点在する池塘も絵ハガキそのままだ。

息も絶え絶え登りついた先の眼前に広がる世界に絶句し、その開放感は、ここまでの疲労を忘れさせてくれます。その平原に到着すると「一気に景色が開く」・・・「楽園」という「キャッチフレーズ通り」の世界でした。(帰りの苦労はこの時点で全く考えに及ばず、笑)

登り始めてからずっとそばで見守ってくれたのは、大量のトンボ!休憩していても身体に止まってくるくらいの大群!いっしょに休憩?しかも逃げないんだ♬

子供のころ、指を高~く上げて、この指止まれと言っても、なかなか止まらなかったくせに!!

厳しい道程を思うと、もう2度と来れない人生最後のロングランハイキングとして、想像してた通りの報われた旅になりました。

きっとこの先、途中断念の登山があっても、しばらくは乗り切れそうな。

えっ?尾瀬に似てますか?・・・・・違いはというと、年に3ケ月しか解放されず、山中に泊まれないこと。

もちろん遠く鎮座する山々も違うので、人それぞれの思い入れは違ってくるのだと思います。

それから・・・「覚悟」もザックに詰めないと~。

下山後の夜は、高ぶって冷めることのない高揚感と、体中が痛くて痛くて、一睡もできず(笑)。長~い一日となりました。

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする