Handyman

東京・千葉・神奈川・埼玉でトップクラスの実績
住宅リフォームのスペシャリスト「ハンディマン」

受付時間:あさ9時~よる7時まで0120-00-3719

スタッフブログ

aoyagi-k

ユニットバスのメリットって何?

寒い季節になってきて、お風呂に長時間入ることが多くなってきたのではないでしょうか??

自分はついつい長時間入ってしまいます。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。Handyman大宮店 青柳です!!

 

 

最近よくユニットバスのメリットって何?とのご質問があります。

今回はユニットバスのメリットについてご説明します!!

 

 

そもそもユニットバスとは          

浴室を構成する中で、床・浴槽・壁・天井・ドア等の各部材があります。

これらをあらかじめ工場で製造し、現場で組み立てる浴室のことです。

ユニットバスって聞くと、浴槽とトイレが一緒になっているもの??とよくお聞きしますが、それは間違った認識です。

周りの壁や天井・床が一体になっている浴室という意味となっております!

※浴槽と洗面台が一体になっているものを2点ユニット、トイレがプラスされると3点ユニットと言います。

 

 

 

ユニットバスのメリット

ユニットバスのメリットは、水漏れやカビの発生が少ないことです!

その要素として、

①素材自体の防水性が高い

②防水上大切である床と壁のつなぎ目部分を一体型として造るので、水漏れの心配がほとんどない

③隙間が少なく、断熱性能を向上しやすい為、在来工法と比べると比較的暖かい

 

これらの要素がある中で、、、

・品質や仕上がりなどに差があまり無い

・工場で造られた材料等を現場に運び込んで組み立て、スピーディで工期が短く、価格が安い

・掃除がしやすく、掃除の手間があまりかからない

と言ったメリットが挙げられます。

 

 

ユニットバスについて、もっとお聞きしたい!

リフォームを検討しているけど、実際にかかる費用や工事に含まれることってどのようなものだろう。。。

 

お困りごとご相談ございましたら、ご連絡下さい!

ごゆっくりお話いたします!!