スタッフブログ

奥田 理生

「外壁塗装の効果は何年持つ?長寿命を実現するポイントとは」

皆さん、こんにちは!

外壁塗装は建物を守る重要な役割を果たしていますが、その効果は風雨や紫外線によって徐々に薄れていくものです。

では、外壁塗装の効果は実際に何年持つのでしょうか?

そして、長寿命を実現するためのポイントについて解説しますので、最後までご覧ください!

外壁塗装は何年ごとに行うのが良いの?

外壁塗装を効果的に維持するためには、適切な周期での塗り替えが必要です。

一般的な目安としては、外壁材や塗装の種類によって異なりますが、10~15年ごとの塗り替えが推奨されています。

外壁塗装のサイクルは10年とは限らない!ベストな計画立て3つのコツ

ただし、外壁材や塗装の種類によっては、もっと短い周期での塗り替えが必要な場合もありますので、専門家に相談することが大切です。

1回の外壁塗装で何年くらい効果は持つの?

外壁塗装の効果は、建物の状況や気候条件によって異なりますが、平均的には8年目から劣化が見られることが多いです。

初期の劣化症状としては、チョーキング現象と呼ばれる外壁に触ると白い粉がつく現象が見られることがあります。

外壁の粉吹き(チョーキング現象)はなぜ起こる?対処法や予防策|リノベーション株式会社

このようなサインが見られた場合は、次の外壁塗装を検討するタイミングです。

外壁塗装の効果を長く保たせるためのポイント

  • 定期的なメンテナンスと点検:汚れや劣化が見られた場合は早めに対処することが重要です。チョーキング現象やひび割れなどを見逃さずに、適切なメンテナンスを行いましょう。
  • 専門家による点検:高所や細かな箇所の点検は素人には難しいため、定期的な点検は弊社の専門スタッフに依頼することがおすすめです。高所カメラによる写真撮影のほか、専門家の目での点検で、問題を早期発見しやすくなります。

外壁塗装は建物を美しく保つだけでなく、長寿命を実現するための重要なメンテナンスです。

外壁の状態や外壁塗装のタイミングについては、弊社の専門スタッフに相談してみることをおすすめします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする