スタッフブログ

Handyman本店 事務

秋なので

 

秋なので、土鍋で新米を炊きました。

 

 

つや~☆

 

古米でも何ら不足を感じませんが、新米は「秋が来たな~」感もあり、一層艶々して見えます。

 

 

 

先日、ずっと欲しかった鍋を頂きました。

 

バーミキュラ オープンポットラウンド
26cm SUKIYAKI マットブラック

 

その昔、これを買うためには一年以上待たねばならなかったほど人気の、

メイド・イン・愛知の鋳物ホーロー鍋です。

 

ホーロー鍋といえば、ル・クルーゼなど有名なメーカーがいくつかあるので、

好みの大きさや色、形状で選択肢が豊富なのも魅力。

 

私は大きくて平べったい鍋が好きなので、このバーミキュラのSUKIYAKIのように

「すき焼きも楽しめるような形の鍋」がずっと欲しかったのです!!

 

 

箱を開けた瞬間「カッコいい家電みたい!!」と感じました。

重量は4.5キロとの事ですが、日ごろ炊飯などで土鍋を使っている私は特別重いとは思わなかったです。

 

個人的に、鍋は上に高い形状より、こういう平べったいものの方が均一に火を通せ、

具材を並べやすくて荷崩れしづらいので、とってもオススメ!!

 

SUKIYAKIって名前の鍋なので、やっぱり初めはすき焼きだよね!!

というわけで、すき焼き(すき煮)完成!!

水は入れず、調味料だけでこの水分が出るのがこの鍋の特徴。

野菜から出る水分を閉じ込め、鍋の中にため込むことができるのが、

このようなホーロー鍋の無水調理なのです。

味が深くて濃い~♡最高でした!!

 

次は無水カレーやシチューに挑戦しようかな。

 

 

というわけで、素敵な鍋と新米で、秋を満喫できました♡

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする