スタッフブログ

Handyman本店 事務

★令和★初ブログ♪

★祝:令和★

 

令和になりましたね~!!

改元に立ち会うのは、えーっと・・・私は初めてでワクワクしますっ★(嘘

 

そんな全国的にめでたい雰囲気のゴールデンウィーク、皆さまも楽しく過ごされたんではないでしょうか。

私も実家に帰りましたので珍しい場所を公開致します。

 

岐阜の大垣市という場所に寄りました。

皆さんも俳人・松尾芭蕉はご存じですね?奥の細道の。

その「奥の細道」の最終地点「むすびの地」がこの大垣市だったそうです。

 

松尾芭蕉と、弟子の曽良

 

元禄2年(1689)3月27日に、弟子の曽良とともに江戸を出発し、東北・北陸地方を巡り、8月21日に大垣で、『奥の細道』の旅を終えました。
ときに芭蕉46歳。距離にしておよそ2400キロ、150日あまりにおよぶ生涯で最大の旅でした。

との事。ここから船に乗り、江戸へ戻ったそうですよ。

こんな風に、芭蕉も水の都・大垣を眺めたんでしょうか。

今は観光でたらい船に乗る事ができます。

 

そんな「奥の細道:むすびの地」には記念館があり、中ではペッパーくんがお出迎え。

母が何度試すも意思疎通できず。

 

諦めた帰り途、みなさまにご紹介したい施設を撮影しました。

ん・・・?

デカイ・・・

あ、Panasonic・・・

 

そうです、ソーラーアークです!!

横幅の全長315メートル、地上からの高さが37メートル。ソーラーパネルの使用枚数は5046枚。

東海道新幹線下りに乗り、岐阜羽島駅を超えてすぐに一望できます。

今は「Panasonic」ですが、この前まで「SANYO」でした。

巨大な構造物を支えているのは4脚の足だけ、中はスカスカで、表面には太陽パネルが張りめぐらされております。

 

記念碑的な意味合いがあり、

「三洋は太陽電池不正販売事件で行政処分を受け、該当するパネルを回収、それを用いて岐阜事業所内にソーラーアークを建設した」

との事。(Wikipedia出典)

二度と不良パネルを出さない強い意思を示すために2002年建設、21世紀に力強く船出する箱舟をイメージし、モニュメントとしてつくったものと言われています。

Panasonicの新入社員研修にでも使うのでしょうか?現在は一般公開されておりません。

とはいえ、この大きさは一見の価値あり。東海地方に行かれた際には見て頂きたいものです。

 

 

それ以外は、

足湯に入ったり、

 

コメダでカツサンドに苦戦したり、メニューが変わっていて驚いたり、

 

富士山を眺めたり、

そんな楽しい連休となりました。

みなさんはどんな連休を過ごされましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする