スタッフブログ

Handyman本店 事務

【ご当地お菓子】ご存じですか?鬼まんじゅう

秋といえば、お芋ですよね!

急に幼い頃に母に作ってもらった鬼まんじゅうを思い出し、

食べたくなり作ってみました!!

 

・・・鬼まんじゅうってご存知ですか??

鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、薄力粉もしくは上新粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した和菓子。
主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。
wiki出典

 

だそうです。

愛知を出るまで、鬼まんじゅうがご当地だなんて考えた事もありませんでした。

 

それではレッツクッキング♪

 

①甘い大きめなお芋を用意します(300g)

②皮をむきます(アク抜きはお好みで)

③1cm角に切って砂糖をまぶして20分置く(砂糖60g)

④液体が出てきたところで薄力粉をまぶして練る(薄力粉100g)

練りにくかったらお水を少し追加。

甘みを強くしたいならこの段階でハチミツやメープルシロップなど追加。

⑤手のひらサイズをキッチンペーパーに盛って、15~20分蒸す

⑥できあがり♪

どうですか?この鬼ヶ島っぽい見た目が「鬼まんじゅう」の由来との説があります。

では一口・・・

 

美味しい!!大成功!!

どうですか?これが鬼まんじゅうです♪

素朴な家庭の味。簡単で冷えても美味しいので是非是非作ってみてください!!

 

それにしても、このお芋、すごく黄色ですよね?

画像加工一切無しでこの色味ですよ!?

千葉県産の甘いお芋です!品種は書いて無かったんですが、千葉はお芋も美味しいんですね!!

千葉県(エリア外あり)もHandymanの施工可能エリア!!

Handymanでキレイなキッチンにして、美味しい鬼まんじゅう作ってみませんか??

 

お問い合わせはコチラ!!

 

 

 

 

 

 

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする