スタッフブログ

miura-k

ステンレス?それとも人造大理石?

こんにちは!

Handymanの三浦です^^

 

キッチンのリフォームで商品を選ぶ際、ワークトップ(天板)の素材にこだわりはありますか?

 

ワークトップの中でも多いのが 人造大理石 ステンレス です。

       (上が人造大理石、下がステンレス)

 

それぞれの性質の特徴というのが

 

人造大理石
主に耐水性耐久性に優れています。


大理石と言ってもアクリル系またはポリエステル系の樹脂でできていています。

 

アクリル系の方がポリエステル系のものより品質落ちますが、価格は安くなっています。

 

また、耐熱性ですがアクリル系は耐熱温度が200°程度、ポリエステル系はもっと低いので熱い鍋などを置くのは避けた方がいいかもしれませんね…

 

人造大理石の一番の特徴としてシンク内の色を変えたり素材をステンレスに変えることができたりと、デザイン性が優れています。

 

        (LIXIL:システムキッチン シエラ)

ステンレス

昔からのキッチンに多いのがステンレスです。


耐水性耐久性耐熱性に優れています。

 

機能性においては人造大理石のものより優れています。

 

特性上細かい傷が付きやすいのですが、表面に凹凸をつけるエンボス加工を施すことにより解決されています。

 

 

 

 

 

 

 

    (クリナップ:システムキッチン ラクエラ)

 

ざっと特徴について書かせていただきましたが、

・機能性ならステンレス

・デザイン性なら人造大理石

となります。

メーカーさんそれぞれに高品質なものがあるので、一概には言えませんがご希望の商品や材質があればご提案させていただきます!

 

少しでも参考になれば幸いです^^

読んでいただきありがとうございました!!!

 

0気になる商品リスト
気になる商品リスト

気になる商品リストを作成すると、商品名の記入の手間なくお問い合わせができます。

No商品名
気になる商品リストは空です
この商品について問い合わせする