こんにちは!立川店の小泉です🌷
今回はマンションお風呂の施工事例です。 今回の場合は、もともと追い炊き機能のない給湯器がついていたため、 新しく追い炊きを付けることができませんでした。
マンションの場合、 もともと追い炊き機能がない場合には注意が必要 です。 新しく追い炊き用の配管を作る工事が必要となりますが、 配管はマンションの躯体に穴をあける必要が出てくる場合が多く 工事ができないことが多くあります。
また、給湯器だけを交換しても追い炊き機能は使えません。 浴槽に追い炊き用穴と金具を取り付ける必要があり、 給湯のみの給湯器から、追い炊き用に変える場合にはお風呂の交換も必要となります。
今回の工事もそういった状態のため、 浴槽側と洗い場側の双方に水栓を設置致しました。
工事前のお風呂はこちら。
全体的に落ち着いた色味のお風呂でした。 浴槽の高さは55㎝もありました。
工事後はこちらです。
全体的に、ぱっと明るく なりました。 照明が、正面のミラーの上につくことで、 浴室内全体を照らしてくれています。 また、色味を「オンダガタライドペール」という ベージュの木目調にしたことによって、より明るく見えます。
写真ではわかりずらいですが、 浴槽の高さも44.6㎝になり、10㎝ほど低くなりました 。 こちらの工事では、洗面室の内装工事も同時に行いました。
以前のブログでご紹介した「ドア周りのケーシング」ではなく、 洗面室の内装工事を一緒に行うと、 ドア枠のみで仕上がるので、すっきりとした印象になります。
ケーシングについては下記の記事をご覧ください^^ 仕上がりの違いご存知ですか? ~ユニットバス~
洗面室の内装の汚れなどが気になっている方は、 思い切ってお風呂の工事と合わせて内装の貼替をすると お風呂と一緒にきれいになって2倍嬉しいかと思います♪
では、今回はこの辺で。 最後まで、お付き合いいただきありがとうございます。
今回の工事の仕様は以下の通りです。 是非、ご参考ください🌷
【商品】LIXIL リノビオV 1418サイズ 【カラー】アクセントパネル:オンダガタライトペール 周辺パネル:ベースパネルEB ホワイト 【浴槽】ラウンドライン浴槽 ホワイト 【オプション】スライドフック付握りバー
|
koizumi-h