サイトアイコン お風呂やキッチンのリフォームならハンディマン

道具を自作-作業台

こんにちは、多機能工課 鈴木です。

我々作業する人間にとって、道具は欠かせないものです。

今は大変便利になり、ホームセンターに行けば大概の道具は揃うし、大概の作業は出来るようになりました。

昔の手仕事とは違い、電動工具の登場で作業効率は飛躍的に上がっております。




ですが




そんな道具も全て買っている訳ではありません。

自分の使いやすいように。自分に合わせて。
売ってないけど、こんな物があれば便利だな。こんなデザインがいいな。

と、そんな所に自作の楽しさがあるとも思っております。

さて、前置きが長くなりましたが今回は自作道具の代表格!

現場ではそれぞれの個性が光る作業台の紹介です!



元は1枚のベニヤ板ですが、「切る」と言う作業だけでこんな道具が作れるんですね!

くり抜いてある部分がありますよね?

私の場合、デザイン性と言う意味もありますが、一番大きな意味合いは軽量化なんですね!

道具は長距離持ち運ぶ事もあるので、重量というのは意外と無視出来ない要素です。

私の場合真ん中がシンプルに四角ですが、人によっては「ダイヤ」や「スペード」、「ハート」更には○3つで「ミッキー」なんてデザインも有ります!

この部分が一番個性が出る部分でしょうか。


実際作業する時はこんな感じで展開します。

何かを切る時はすごく重宝しますね!

それだけではありません!

例えば野外でBBQをする時に簡易テーブルに。
もっと小さく作ればお部屋の収納棚にもなり得ますね!

と、色々と大活躍の作業台です。

そして!

組立式なので分解すると。

こんなにもコンパクトになるので省スペースに一役、車に積むのもラクラクです!

今回は私の道具、下にも置けぬ作業台の紹介をさせて頂きました!