お世話になっております。
株式会社OKUTA Handymanリフォームの清光です。
フットサルもそうですが
ともかく定期的な運動を取り入れるしかない、と。
いう事で買ってしまいました。
TURN VERGE P10!!
折り畳み自転車で有名なTURN社の人気モデルです。
家を引っ越す予定があり、今後はわりと自転車でどこでもいけるなぁ、なんて思っておりました。
ただ、私、その昔乗っていたクロスバイクをマンションの自転車置き場に置いておいて盗まれた事がありまして。
次の自転車もそれなりに走れるものを、と思っていただけに外には置きたくない、けど新築の家は狭い、という事で調べ初めていきついたのがTURN社の自転車でした。
折り畳みだと車に乗せられますしね。
手ごろな値段で同じVERGEシリーズのN8というモデルを買おうと思って試乗しに行ったんですが、隣にあったP10と乗り比べて即決。
N8から乗って ⇒あー、折り畳みなのに凄いなぁ。でも車体小さいからちょっとスピード出ると怖い。
P10乗り換えて⇒おお、なんかスムース。車体も安定して感じるかな。でもN8でもいい、のか?
N8にもう一度⇒ぜんっぜん違う。これもうダメだ。さっき良いと思っていたところが全部ダメに感じる。
もう一度P10⇒走り出しスムース、加速も良い、車体もブレづらい、ディスクブレーキの効き最高。
こういった流れです。
N8しか試乗出来ないお店だったら完全にN8買ってました。
それくらいにN8も良いんですけど、P10と比べてしまうと…。
飲み比べとかもそうですよね。
最初に口にした方で美味しい!と感じても、2つ目が抜群だと戻った時にあれ?ちょっとえぐ味ある?みたいな。
試せるなら何度だって試しましょう。
我々の仕事は試してみるというのが出来ないので出来る限りイメージを共有して頂けるよう尽力致します!!
納車されてから基本的に夜はライドしに行っていますが、本当にクロスバイクに引けを取らない走りですよ。
スポーツとしてしっかり成立する乗り心地です。
クロスバイクと比べてキツイなー、って思うのは
・長く続く坂道 ⇒坂はミニベロ有利とか言いますけど、いやいや、失速したら全然進まないから。
・オフロードは最悪⇒ずるっずるになりますし、段差の影響めちゃくちゃ食らいますし、乗れない。
・総じて不安定 ⇒スピード出ると本当怖い。
・タイヤの寿命 ⇒小口径な分、同じ距離でもロードなどに比べてタイヤの摩擦量が多い為、消耗が激しい。
聞いたら大体3000㎞~4000㎞で交換目安だそうな。約1万円/1回。
ってなところですかね。
自転車をスポーツにするなら断然ロードにはなりますが、初心者にとっては全然十分な乗り心地。
とにかく折りたためるメリットがでかすぎる。
今は家に入れるスペースないので毎回車に積んでますけど、折り畳みもラクだし全然苦じゃない。
マジでお勧めです。折り畳み自転車。
これから色んなところに車で載せて走ってきます!
ご精読ありがとうございました。