サイトアイコン お風呂やキッチンのリフォームならハンディマン

筋肉飯

お世話になっております。


株式会社OKUTA Handymanリフォームの清光です。


夏ですね。


夏と言えばカレーですよね。


ただ、カレーは脂質も多く、ダイエットの敵と皆様思われていらっしゃる事かと存じます。



そんな中、弊社の筋肉仲間から教えて貰いました。



低脂質無水カレーでございます。



YouTubeなどでも人気のビルダーの方が紹介して結構人気になっているとの事で私も作ってみました。



材料はこんな感じです。


この中で最も大切な物が


カロリーオフのカレールーです。


こちらなんと


こんな感じの成分表示となっております。


脂質が脅威の1.7g


もはや脂質ゼロといっても良いんじゃないでしょうか


それ以外には肉にしか脂質はほぼいませんから、鶏胸肉、赤身肉を使用する事で本当に低脂質なカレーになります。


さて、作り方は非常に簡単


トマト行きます。

クシ型にしてますがなんでも良いと思います。どうせ原型なくなるので。


そして玉ねぎ。

これは割と薄目の方が良いっぽいです。

水分出させるので。


残りの具材はこんな感じです。

ネットで出回っているのはただ切ってぶち込んでいくストロングスタイルになっていますが、それでも全然OKです。

ただ、私はナスのあく抜きと肉の下味はやっぱりした方が良いと思いました。


ほんでもってナス⇒しめじ⇒ピーマン+ニンジン⇒肉と重ねていきます。


はい、仕上げにカレールーばさー。


火にかけます。



水、入れないでくださいね


はいっ!しばらくするとこんな感じで水出てきます。



この間特になにもしてません。



水が出てきたらちょっとずつ混ぜていきましょう。



分かりますかね?


この水分量。


最初に作った時は本当に大丈夫なのか?と心配でしたが、全く問題ないです。


野菜の量は重要かもですが。



しばらくしたら



完成!!



なんなら少しフタはずして水分飛ばすくらいです。


シャバいと結構味薄くなっちゃうので。

私実は何度か作っていて、たどり着いたのがカロリーハーフのカレールーと普通のカレールーを混ぜる感じが良いと思いました。

カロリー的には25%OFFになっちゃうんですけど。

ちょっとカロリーハーフのだけだと味がどうしても薄く感じてしまうので。


それでもやはり少し薄いので、お勧めのトッピングは

・粉チーズ(圧倒的にうまくなりますが、脂質注意)

・ウスターソース(実はソースはすべて脂質ゼロ)

・卵(味の薄さはむしろ薄まりますが、卵の脂質が旨味となります)

・焼き肉のたれ(ソース同様脂質ゼロ)


私、実は松屋のカレギュウに焼き肉のたれをかけるのがとても好きだったので、このカレーの時は卵+焼き肉のたれ行ってます。


本当においしいですよ。


皆様も一度是非お試しあれ。


ご精読ありがとうございました。