サイトアイコン お風呂やキッチンのリフォームならハンディマン

機能美(踏切警報灯編)

世の中にはその機能を活かしつつ優れたデザインの物が沢山ありますね。そんな中、今回は私がこよなく愛する推しの踏切警報灯のお話をさせて頂こうと思います。

私が物心ついた時にはこのタイプの警報灯でLEDではないタイプでした。このタイプも嫌いではないのですが良いなと思う事はありませんでした。ただ踏切は電車が走るレールと道路の境界であってそのイメージ的なモノと踏切全体の景色はなんとなく好きではありました。

このタイプの警報灯では前面にしか光が届かないので所によっては幅広く光を届かせ注意を促す為、沢山設置しなければいけないところなどがありました。

そこで出てきたのが私がこよなく愛する

「全方向警報灯」です。

これ〜‼️‼️‼️

素晴らしい機能美ですね。(ToT)

これで身長の低い子供も見れますしレールと道路が平行していてもわかります。素晴らしいです。

それでこれからはこのデザインが踏切を席巻するのだと胸が高鳴っておりました。

がしかし、この後すぐ消費電力が少なく長持ちするLEDが台頭してきて新しいデザインが登場します。それがこれ

写真が分かりにくくて申し訳無いですが世の中はこのLEDの全方向踏切警報灯が席巻してしまいます。

私的感想ですがそんなに惹かれません💦警報機なので注意さえ喚起できればそんなに気になら無い方がいいのかもしれませんが私的にはとても残念でなりません。

なので私の推しの踏切警報灯はレアで中々お目にかかる事が出来ません。

人生、自分の思い通りにはいかないモノですね😢

ちなみにですが

「笠」、蛇足でしょ折角のデザインが台無しT^T

この踏切は家の近くにあるのですが、う〜ん

少しの違いなのですが

デザインってとても難しいモノですね。

なんか矢印にもグッときますね。