お疲れ様です!
先日、夏季休暇をいただいたので、岡山と兵庫県に行ってまいりました!
初日から岡山に向かう予定でしたが、気管支炎を患い、3日目からのスタートとなりました(´;ω;`)
最近は、百日咳やコロナウイルスも流行っていたので心配でしたが、
薬を飲んだら良くなったので、安心できました。
まずは、新幹線での移動の醍醐味は駅弁ということで、東京駅八重洲北口から一旦改札を出て
大丸で弁当をこしらえました。
毎回狙っているのが、大丸の地下にある『柿安』の弁当です。
黒毛和牛・大海老マヨ・ヤンニョムチキンなど、いろんな種類のお惣菜が揃っていて、
大好きなお弁当です!
本来なら、これにビールを挟んで、音楽を聴きながら、岡山までひと眠りするのが、
至福の時間なのですが、今回は体調が悪い為、お酒は断念し、のんびり向かいました!
岡山では、『といろ』という割烹料理屋に行ってきました。
色彩御膳を注文し、握りずし・刺身・天ぷら等をいただきました。
初めて行きましたが、店の雰囲気も落ち着いており、結構気に入りました。
あとは、岡山県が消費量第1位の『さわら』や『まながつお』の刺身、
くだものの王国といわれているように、白桃やウリ(メロンの仲間)、ピオーネ等の果物も堪能してきました!
他にも、岡山には日本三名園の1つである『岡山後楽園』や桃太郎とも縁のある『吉備津神社』、刀剣で有名な長船(おさふね)には『備前長船刀剣博物館』等々が
ありますので、機会があったら寄ってみることをお勧めします!
(個人的には、観光名所よりも食べ物のほうが岡山には魅力を感じます)
また、せっかく岡山まで来たので、兵庫県の有馬温泉にも行きたいと思い、
帰りは新神戸駅で降り、有馬温泉に行ってまいりました。
事前に下調べはしていなかったのですが、日本3古泉の1つ(他は、草津温泉・下呂温泉)であり、
太閤・豊臣秀吉が愛した関西の奥座敷として有名な温泉みたいですね。
温泉にも金泉と銀泉といった種類があったので、
銀湯よりは金湯のほうがお金持ちに近づけそうと考え、金の湯を選びました。
金の湯というだけあり、金色に近い湯舟となっており、
海水の1.5倍という高い塩分濃度により、保温・保湿・殺菌効果といった効能があるようでした。
温泉を堪能し、帰りには名物の『炭酸せんべい』をいただきました。
なぜ炭酸せんべいと呼ばれているのかというと、炭酸水(温泉水)を使用しているのですが、
昔は、牛乳やバターがあったわけではないため、炭酸水を使用し、パリッとした食感をもたらしていたのが由来だそうです(^o^)/
参考サイト:https://x.gd/FzwpH
帰りの新幹線では、神戸ということで、神戸牛・三宮一貫楼の肉まん・地ビールを堪能しながら、
岐路につきました。
地元に帰り、締めは夕飯に焼き肉を食べに行き、今回のお休みは終了~
少し太りましたが、グルメを満喫でき、充実した夏季休暇となりました(*´▽`*)
溜めた栄養をもとに、引き続き頑張ってまいります!