こんにちは!
Handyman赤羽店の営業 眞子英樹です。
先日、ほっこりした出来事があったので聞いてください!
ってか、自分が誰かに話したいんですw
仕事帰りに席が空いていたので座っていました。
次の駅で自分の隣1つと、通路を挟んだ向かい側2つが空いたんです。
そこに近くに立っていた4人組の女の子(中学2~3年生くらい?)が3人座り、1人で座った子の前に残りの1人が立ちました。
さらに次の駅に到着する手前で、通路の向こう側の2人並んで座っている隣の席の人が立ち上がりました。1席空いたので「座りなよ!」とか「あんた1人になっちゃうじゃん」とかやってたので、「変わろうか?」と声を掛けました。自分が向こうへ移動すれば2-2になりますから。
すると「え? どうしよう」って感じでしたが、問題はすぐに解決したんです。
駅に着く直前にさらにその隣の人が席を立ったので、無事に4人が横並びで座れることになりました。
そして、隣の子が移動する際に「都会の人って怖い人ばっかりかと思ってたけど優しいね」って、聞こえるように話してます。
いや、こっちが恥ずかしいんだけどww
…まだ話は終わりません
さらに2駅ほど進むと、車内アナウンスを聞いた4人組の女の子たちがザワザワし始めます。
「この電車で合ってる?」 「本当に平気?」 「あんたが悪いんだよ!」 など…
周りの注目を集めていることなど気にせず、普通に聞こえる音量で話しているので「大丈夫かな~?」って思ってましたが、さらに1駅過ぎても収まりません。
さっき話しかけたこともあるので、思い切って声を掛けてみました。
自分「どこまで行くの?」
4人組「〇〇です」
自分「この電車で大丈夫だよ。アナウンスは何て言ってた?」
4人組「〇〇止まりって言ってました」
自分「手前までしか行かないやつだね。終点まで行って降りて待ってれば次が来るからそれに乗れば大丈夫だよ」
4人組「すぐ来ますか? 電車はなくならないですか?」
この時はまだ19時過ぎくらいです。4人組の目的地までは各駅で行っても1時間程度で到着します。結構大きな駅ですし、電車はまだまだあります。
あんまり遠出したことないんだろうな。
電車に乗るのも不安な感じ、自分も覚えてるな~。
そう思ったら何だかとても「ほっこり」しちゃいました♪ 心が洗われるようです。
自分「まだまだ時間は全然大丈夫だよ。気を付けてね」
そんな会話をして、自分は利用している駅で下車しました。
降りてから横目でチラッと4人組を見てみましたが、自分たちの話に夢中になっているようで、こちらには全く意識がなかったのは最近の子らしいかなw
でも久しぶりに「純粋」な感じに遭遇できて、とても新鮮でした。
やっぱり笑顔っていいな~。
お客様の笑顔を見られるよう、これからも頑張ろうと改めて思いました^^