先日の夏休みに、生まれ故郷である長野に行ってきました。
そのうちの1日を鉄道旅行で満喫いたしました♪
朝、長野駅から、観光列車「おいこっと」に乗って、飯山線を一路、新潟県の十日町駅へ。
「おいこっと」ってちょっと変わったネーミングですよね。
JRのホームページでは、
「日本人のこころのふる里」を代表するローカル線として、訪れる人すべてにやすらぎと癒しを提供したいという思いと、田園風景や川、山など日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしていただくため、東京の真逆にあると言う意味でTOKYOの英語表記を反対にし「おいこっと」とひらがなで表現しました。
ひらがなで表現することで、幅広い層より親しんでいただけるようにしました。
とのことです。(出典:JR東日本旅客鉄道株式会社 長野支社)
https://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/https://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/
そんな、おいこっとに乗って、出発すると、間もなく、長野県北部の名産「野沢菜」が振舞われます。
おいしかったー!
千曲川を眺めながら、列車は森宮野原駅へ。
しばらくの停車時間があったので、降りて辺りを散策。
この駅、ある日本一が!
それは、「日本最高積雪地点」
なんと、7.85メートル!!
3階建ての一戸建て住宅の窓までの積雪です!
ありえない・・・
びっくりです!
雪国の大変さを知りました。。。
おいこっとは、無事、十日町駅に到着。
昼食後、次なる鉄道は…
「越乃Shu*Kura」
これは、コシノシュクラと読みます。
こちらもJRのホームページでは、
地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車「越乃Shu*Kura」。越後の酒蔵と豊かな自然をイメージして命名しました。
(越乃=越後、Shu=酒、Kura=蔵、*=米・雪・花)
厳選した新潟県内の地酒の利き酒や地元の食材にこだわったおつまみ、ジャズまたはクラシックミュージシャンによる生演奏やお酒にかかわるイベントなどをお楽しみください。
ということです。(出典:JR東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社)
http://www.jrniigata.co.jp/train/shukura/
う~ん、カッコイイ!
コンセプトの通り、車内では、おいしい日本酒と料理が楽しめます♪
地元の、様々な酒造会社のお酒の試飲もできて、日本酒尽くしでよい気分でした(笑)
途中、全国の中でも海岸線が最も近い駅の一つといわれている、青海川駅に20分停車。
駅に居ながら、日本海の潮風をおもいっきり堪能できました!
越乃Shu*Kuraは、上越妙高駅まで。
そこからは、普通列車で出発地の長野駅まで。
全行程で、朝9時から夜9時まで、贅沢な列車旅を楽しみました!
最後に、長野駅前のよく行くお店で、信州サーモン丼を食べて締めました(笑)
とてもリフレッシュできた夏休み。
このところ天候が優れませんが、元気いっぱい頑張っていきます!!