今年の夏は、大好きな会津地方に行きました。
あまりゆっくり時間は取れませんでしたが、しっかり御朱印集めはしてきました。
慌てていて、一部、寺社仏閣の建物の写真は撮り忘れてしまっています。
今回は、とても素敵な御朱印が集まりました!
まずは、会津若松市を一望できる飯森山に訪れました。
戊辰戦争の際に白虎隊が自決をした悲劇の物語の舞台として有名です。
・・・ってやっぱり建物の写真、欲しいですよね、すみません💦
こちらの、墓守主が見事に描き上げる御朱印が、芸術的でした!
見開き3ページにわたる見事な御朱印です!!
白虎隊の力強い文字や、赤べこのスタンプが目を引きます♪
飯森山の麓でも、別の御朱印をいただけます。
次は、会津若津駅からほど近い、「蚕養国(こがいくに)神社」です。
日本一社で、荘厳な佇まいの神社です。
会津松平家の家紋が凛々しいです。
さて、お次は。
会津地方は岩代の国とも称しますが、この岩代国一之宮である、「伊佐須美神社」が、会津若松市の隣の、会津美里町にあります。
一之宮ですから、この地を訪れたら必ず立ち寄らないといけませんよね。
ということで行ってきました!
とても賑わっていました!
そして御朱印は2種類!
伊佐須美神社の字体が2種類選べるのと、下は期間限定の台紙になります。
どちらも見開きで、会津鎮守の威厳を感じます!
そして最後に訪れたのが、同じく会津美里町にある、「普門山 弘安寺 中田観音」です。
こちらは、会津が生んだ世界的な医聖・野口英世の母シカが信仰し、毎月17日午前1時頃になるとはるばる猪苗代から歩いて一晩観音堂におこもりをして帰っていく月詣りをして英世の無事を祈願し続けていたとのことです。
後に、郷里に帰った英世が母シカ、小林先生と3人で深々と頭を下げ一心に祈り、立身出世ができたお礼参りをしたことで知られています。
野口英世も参拝したお寺、すごい!
迫力ある御朱印!
ありがたいです。
今回、会津方面の旅行で頂いた御朱印は以上ですが、ほかにもまだ参拝したい寺社がありましたので、またゆっくり会津に訪れたいと思いました。