サイトアイコン お風呂やキッチンのリフォームならハンディマン

本当は恐ろしい「土用の日」

先週、7/28(水)は土用の丑の日で、おいしい鰻をいただきました。

鰻は大好物なので、本当においしく、幸せでした~♪

ただ、「土用の丑の日」とか、そもそも「土用」とか、意味も知らずに、鰻を食べる日とばかり思っていましたが、本当は、土用には恐ろしい秘密が隠されていたのです・・・。

ネット検索しますと、概ね、「立春・立夏・立秋・立冬の各前18日間」とあります。

7月19日~8月6日までが今年の夏の土用です。

さらに調べますと、土用は、土いじりをすると良くないと言われているようです。

土の神様の土公神が静かにしていたいのに、土をいじられると怒り、祟りを起こすとされているようです。

祟り。。。怖いですね。

しかし、土用はそれだけではありません。

土用は、体調を崩したり、家電が壊れやすいとも言われているのです・・・恐怖

この話、身の回りで確かに、起こっています。

我が家の洗濯機が、先日、突然壊れ、洗濯槽に水が溜まらなくなりました・・・

また、隣のデスクの課長のパソコンとスマホがたて続けに壊れました・・・

そして、今日、私の会社通勤用バッグのファスナーが壊れました・・・これは家電ではありませんが。

そう言えば、最近、家電壊れたという方、いらっしゃいませんか?

体調不良も、そういえば周りに結構居て・・・

土用の何かに迫られている恐怖を覚えました・・・

土用は「季節の変わり目」にあたり、何か、「気」や「エネルギー」の乱れる時期なのかもしれません。

だからこそ、昔から、鰻を食べて「気」や「エネルギー」を補うようにしたのかもしれません。

明日8/6で、夏の土用が終わり、この恐怖の呪縛から解放されます(笑)

ただ、また背後に、秋の土用が忍び寄る恐怖・・・

10/20~、また家電が壊れ始めたら注意しないと。。。

次はあなたの番かもしれません・・・