サイトアイコン お風呂やキッチンのリフォームならハンディマン

配管の逆勾配 改善工事

 

今回は、戸建て排水管の 勾配改修工事 を紹介します。

築27年経つお家ですが、新築の他社施工時から排水管の勾配が取れておらず、逆勾配となっておりました。

以前から洗濯機や浴室の排水時に “ゴポゴポ” 聞こえていたとの事。

その後、何度か排水管洗浄をするも半年後や1年後に再発。

ついに床下に潜って確認することになりました。

 

 

床下から確認

キッチンにある床下収納庫から潜って、洗面所の床下までいくことが出来ました。

お家によっては、床下に潜れる箇所から目指す位置までに障害物があり、行けないことがあります。

※床下から洗面所床下を見た写真

 

”浴室” ”洗濯機” ”洗面台” の3つの排水管が合流しています。

排水が詰らないよう、外の排水桝へ向けて勾配を取って配管を接続しますが、その間に殆ど勾配がありません。

また、浴室からの排水管に関しては ”逆勾配” になっています。

 

 

狭い床下での配管作業

一般的に、戸建1階の床下は40cm~50cm程の高さがあります。

人が入って作業するには狭い空間となりますが、職人さんに頑張ってもらいました。

※床を剥がさず床下から作業する場合は、別途床下作業費がかかります。

 

Before renovation

After renovation

 

排水後のゴポゴポ音もなくなり、改善されました。

モバイルバージョンを終了