こんにちは、松戸店の石本です。
今日は、室内ドア交換の施工事例をご紹介していきたいと思います!
早速ですが、まずは交換前のこちらの写真。
お施主様ご夫婦はこちらの交換前のドアを、「会議室のドアみたい」とおっしゃっていました。シンプルすぎて家の中のドアとは思えない…と。
「もっとお部屋らしいドアにしたい、トイレだと一目でわかるドアにしたい」とドアのリフォームをご決断。
費用をなるべく抑えるために、ドア枠は壊さず塗装をして、扉部分だけを交換することになりました。
しかし、枠をそのまま使うので既製品のドアでは枠に入りません。
枠をそのまま使う場合は造作ドアといって、建具の職人さんにドア枠の寸法に合わせて作ってもらいます。
どんなデザインにするか、ハンドルはどんなものにするかなどを決め、職人さんへ依頼。
取り付けてもらったドアがこちらです。
会議室のような殺風景なドアから、とってもおしゃれなドアになりました!
洋室のドアはこちら。
ドアのハンドルも持ちやすいウェーブ型のもの。こちらはLIXILさんの「サークルG」というものを取り付けました。
こだわった分、完成した時の感動もひとしおです。
そして、私自身もとても勉強になる工事となりました✨
今回のご紹介は以上です。次回も内装の施工事例についてご紹介する予定です!