弊社ではお客様のご要望に応えられるよう座学や実践を伴った新人研修が行われておりますが、
中には一風変わった内容もございまして・・・
今回はOKUTAの環境活動のひとつであります『こめまめプロジェクト』という、私たちや未来の子供たちが安心して美味しく食べていける社会の実現を目指す活動の要であります
埼玉県比企郡小川町へ行って、実際に田植えの体験をさせていただきました!
田んぼに入って、横に整列し苗を手植えをいたしました。
たった1時間ほどの作業で、太もも裏が筋肉痛でございます。
ご用意いただいた小川町産の野菜を使ったランチは贅沢で美味しかったです。(写真を撮る間もなく平らげてしまいましたが、健康志向スーパーなら2500円するお弁当と同じようなメニューです!!)
腹ごしらえの後は、機械での田植えに挑戦させてくださり、また、弊社との関わりの歴史、小川町の未来について語ってくださいました。
母乳から農薬残留物が検出された事を知って、「赤ちゃんが生まれてきて初めて口に入れるものにそんなことあってはならない」と、今の無農薬の有機農法に変えたそうです。
今ではかつて失った小川町の懐かしい景色が戻り、ホタルや赤トンボが見られる様になったそうです。
弊社はミッションステートメント(企業使命の声明)の中で、【人類の活動が地球資源のキャパシティを越えてはいけない】と言及しております。
人にも環境にも優しいお家づくり。私も早くその一助となれます様、今後も精進してまいります!
話が長くなりました…ホタルは今が見ごろだそうです。小川町、是非!☺